GM こんばんわ、お疲れ様です。
193
おこんばんは! お疲れさまです!
駒…駒……!
ブルック こんばんは!おつかれさまです!!
八百雨
こんばんは!
アキラチャン!
193 イケメン二人に挟まれるの恐れ多すぎて笑う…
ブルック アキラちゃん!!!!
193 暁ちゃんかな? 本当かな…?
ブルック いらっしゃい!
193 お邪魔します…!
ブルック ちょこんとしてる かわいい
193 せめて存在感を…あれしようかなと…!
GM
かわいいのぉ…
準備ができましたらメインへいきましょうか!
193 承知しました! よろしくお願いいたします!
ブルック あい!よろしくお願いします!
GM では、キャラシ作成回! よろしくお願いします。
ブルック はーい!よろしくお願いします!どんどんぱふぱふ!
193 どんぱふ! よろしくお願いいたします。
八百雨 ぱふぱふ!
GM
大判のP24を見ながらやっていきましょうか…
あ、こちらキャラシのURLも送りますね
https://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html
ブルック ひらきやした!キャラクター作成ページですね
193 ありがとうございます! 開きました!
GM はい、ありがとうございます。
ブルック マギロギ初心者なのだ Akおねえさまにキャラ制作をてほどき()してもらうのだ
GM 大判とURLだと少し違いがあるので、基本説明はURLでみていこうかと!
GM だうとやで、おつるちゃん
ブルック 今回特にレギュの縛りはなさそうだ〜
八百雨 めちゃくちゃファンブると聞いて
193 ほほほう…
ブルック
2d6の期待値は7ですが、これが面白いくらい失敗するしファンブる
ファンブったら目も当てられないことになる
193 こわい…
八百雨 ファンブラー出禁喰らいそう
ブルック まずはキャラクターの名前決めかな??
GM
特に縛り系は入れないで行こうかと思いますー
では、URL上のほうから…
・プレイヤー名…これはみたまんまです。プレイする人の名前をいれましょう。
・かりそめの名前…P26にもありますが、人間の一般社会で魔法使いが生活するための名前です。基本は、PCが魔法使いになる前の名前を名乗るのが基本ですが、偽名でも構いません。
ブルック (^◒^)
GM そうですね、名前から決めましょうか。
GM …品ねぇ、2d6<=5を振ってみてください
八百雨
2d6<=5
MagicaLogia : (2D6<=5) > 2[1,1] > 2 > 成功
GM 危ない
193 ほほお~
ブルック アンカーっていうマグルの友達か知り合いみたいなのがいるんですが、ファンブるとまずそっちに被害がいきますね
八百雨 クリッた?
ブルック あ、5以上でしたっけ!!つまり成功率60%くらいなんですよねぇ
GM
2d6<=5 でるかな…
MagicaLogia : (2D6<=5) > 11[5,6] > 11 > 失敗
ブルック
2d6<=5
MagicaLogia : (2D6<=5) > 10[5,5] > 10 > 失敗
GM なかなかでない
193
2d6<=5
MagicaLogia : (2D6<=5) > 7[1,6] > 7 > 失敗
ブルック ハハッ、こんなもんです
193 画面が真っ赤でござる…?
八百雨 もしかしてマギロギ世界線では私はクリティカラーになれる…?
ブルック おどろくほど成功しないんですよね2d6は!!
八百雨
2d6<=5
MagicaLogia : (2D6<=5) > 4[1,3] > 4 > 成功
ブルック なれるかもしれませんね???
八百雨 えっ どゆこと
ブルック しゅごい
193 すごい…!
八百雨 えっ えっ…… え??????
GM ちなみに、名前がなかなかいいのが浮かばない場合は、ダイスの女神にお聞きするのもありですよ。(大判P27)
ブルック これはダイスエリートまったなしですわ
GM おお
八百雨 や、やったー!?
GM 正直、クトゥルフPCから基本コンバートしてて、本当にオリジナルの魔法使いPCを造ったことがないです()
ブルック やんややんや
ブルック なかなか0から作り出せないですね。一度つくってみたいものだ¨
193 ダイエリちゃん…
GM ね、GMもそう思う
GM
STB
MagicaLogia : 大判シーン表(3) > 夢の中。遠く過ぎ去った日々が、あなたの前に現れる。そのシーンに夢の魔素が1点発生する。
八百雨 マギロギの女神は私に優しい
GM これはシーン表、詳しくはチャット入力欄の(?)をみてみてね★
ブルック 魔法名もなかなか決まらないんですよね。いまだに決まってません五輪のは
193 魔法名…!
ブルック これは微笑むかもしれませんね?
GM 魔法名ねぇ… 庭師関連にしましたよ
193 魔法名表は色々決まってからじゃないと振れないのですね…!
GM
・魔法名…魔法使いとしての名前です。
魔法戦を行うときに宣言します。その魔法使いの得意な魔法や背景から決めてくださいな。
ブルック 特技とかですね
193 おあーーーっ魔法名… 守島さん…
GM 品ねぇにもわかりやすいように大判をほぼ書き写しているので、少しじかんかかりまっしゅ
ブルック そうそう、魔法戦を行う時名乗るんですよね。ボイセ絶対恥ずかしいなこれ
GM ね
八百雨 あ、いやもう普通に進行いただいて構いませんよ!
GM マギロギのボイセはしないです
八百雨 エターナルフォースブリザーーード!
GM 魔法戦についてはおいおい…
193 昼間じゃないと壁ドンされちゃう
八百雨 お隣さん「うるっせぇぞゴルァ!!!!!!!」
193 あわわ……><
ブルック 性別、年齢は自由に設定できますね
193 自由に…!
GM
参考程度に、
自魔法使いのもやくん(通称:けもや)の魔法名は「紫緑の夢渡り」
柊衣くんは、「灰色戯曲」、守島は「花と忘却」
とまぁ、こんな感じに適当に……
193 かっこいい…
ブルック ●男性、女性以外に中性、両性、はたまた無性別でもなんでも自由です。ただ、男性と女性で効果が変わる魔法もあります(確か1種類だけ)
193 効果が変わる! それは…ワクワクしますね…
GM あーありましたね… 探してきます
ブルック
●年齢も自由です。10歳の子供でも1000歳以上の人外でも。キャラ付捗りますね
P99の分身召喚でしたね>男性は乙女召喚、女性は騎士召喚
GM さすがおつるさん… GM交代する?(ちゃんとやれ
ブルック いや、私は司会役になった途端にぐだぐだするので!
GM このシステム、ちゃんとファンブル表もあるんですよ、品ねぇ
八百雨 ひえ
ブルック 一応蘭太郎の年齢223にしたんですけどもう一回振ってみよう
193
分身…! かわいい!
223…??
GM FTをどうぞ…(にまにま
ブルック
5d100
MagicaLogia : (5D100) > 268[17,32,46,76,97] > 268
八百雨
FT
MagicaLogia : ファンブル表(4) > 魔法災厄になり、そのサイクルが終了するまで、行為判定にマイナス1の修正が付く。
GM 技能マイナス補正…(^◒^)
八百雨 つまり今後は4以下を出さないといけない…?
GM 行為判定ってのは、クトゥルフでいう目星、聞き耳振りますとかそんなかんじです
ブルック 6以上かな??
ブルック 今度は268歳だった。あんまり変わらない
GM
守島てきとうに154にしたけど 女神にお聞きしようかな
5d100
MagicaLogia : (5D100) > 164[2,5,10,50,97] > 164
ブルック 人外年齢ですが魔法使いの中では割と若い方なんじゃないかと思います…(上を見れば1000歳超えの化け物がごろごろの世界)
GM かわらんなぁ… んふふ
八百雨
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 5[1,4] > 5
193
おお…私も振ってみます!
5d100
MagicaLogia : (5D100) > 177[3,24,35,45,70] > 177
八百雨 6以上…
ブルック きつくなってきますね
193 177歳だ…!
GM いいですねぇ、歳が近い!
ブルック
2D6 >=5 (判定:死)
MagicaLogia : (2D6) > 6[1,5] > 6
八百雨
2D6>=6 (判定:死)
MagicaLogia : (2D6>=6) > 12[6,6] > 12 > スペシャル(魔力1D6点か変調1つ回復) > 闇の魔素2が発生
193 10年程度は誤差…!
GM ふぁ?!
八百雨 …?
193 おお~!! 何かが起きている
GM そう、魔法使いなので、誤差!
ブルック
きゃっきゃ ほんの100歳くらい年上だ
100歳は誤差
GM クリティカルみたいなものです。すごいなぁ
ブルック クリティカルだ!!!とらえろ!!!
GM よし、あの品を捕まえるんだ!
八百雨
め、女神~~~~~っ!!??
どうしたんだ突然…
ブルック
6は死に対応してるので死のまっそーが発生します。まっそーは魔法使うのに必要、いわばコストです
突然のデレ期に戸惑いを隠せない
八百雨 クリティカラーに…なってもいいのかい…?
GM
そういえば、お二方、るるぶって見られましたか?
ノータッチ?
ブルック ばりばりにクリティカルを出して欲しい
193 最初の方だけ読んでます! 後ろの方はあまり…!
GM 品ねぇは、書警好きそう
ブルック ちゃんと最初の方読んでる、えらい
GM なるほど!後ろはセッションで慣れていきましょうね
GM 火力職
八百雨 火力wwwwwwwww
GM
機関っていう、オンゲでいうとギルド?みたいなものにはいると殺意バリバリになれますよ
※ただし片目になる
193 はい!
ブルック
年齢性別決めたら次は階梯かな?
階梯は初期作成では基本的に「第3階梯:実践者(プラクティカス)」から始まりますね
八百雨 ほほう おもしろそう
GM
YES! URLキャラシの上から5行目に階梯とあるので、
そこに「3」を入力しましょう!
193 3、プラクティカス! 了解です。
GM あとスーツきてる、かっこいいぞぉ
GM で、隣の空白に「実践者」と入力してください
ブルック
第一、第二はホグワーツ履修中くらいのレベルで、ファイアーボールとか撃って喜んでるくらいのペーペーですね。にわか魔法使い。
第三あたりからようやく<大法典>のお仕事を任せられる感じです。
八百雨 栗御ブチ込もうかな
ブルック きてくれぇ!
八百雨 ※一応ヒーラーです
GM
入力例
階梯 :第「3」階梯「実践者」
ブルック くりごさんは書警だなぁ(うなずき
GM おいでー
八百雨 ヒーラーなのに!?
193
ファイアボール売ってみたいな……
入力しました!
ブルック ゼロメンは大体書警が似合うんだよなぁ。警察だけに
GM ありがとうございます。
八百雨 なるほど…
GM
では、続いて「領域」を決めましょうか
あ
大判の流れ的に、「経歴」からきめましょう!
P29ですね
ブルック
無辜の民にとりついて悪さをする魔導書「禁書」とその分身体「断章」をとっちめて回収するのが<大法典>に所属する魔法使いたちの日課!
司書、戸口は社畜感がある
193 経歴! 開き申した!
八百雨 ほほう…社畜(^◒^)
ブルック 司書戸口は社畜ハッピーセット
GM
はい、経歴は6種類あります。
書警(ブックウォッチ)、司書(ライブラリアン)、書工(アルチザン)、訪問者(ゲスト)、異端者(アウトサイダー)、外典(アポクリファ)
193 どれも初めて見るから楽しそうなのじゃ…
ブルック 一応、書警→外典の順に偉いです
GM 異端者や、外典は扱いがよくない
ブルック 外典は<大法典>の奴隷扱いですね基本的に。あと経歴魔法の癖がつよい!
GM
詳しくはP30~P35を参考にどうぞ~
そうですねぇ、外典ちゃん…かわいいのに(柊衣をみる
ブルック 外典ちゃん扱いにくいけど好き。トリッキー枠
GM
もや君にけもみみつけたくて最初は異端者を選択しました
けもっこいいぞぉ
193 奴隷…! にゃるほど…
ブルック 書警はいわゆる固定値殴りができるので強いです。CoC以上に出目に翻弄されることになるので…
GM 外典のキャラシなら参考程度にお出しできますよ
八百雨 固定値を信じろ
GM https://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwKGKsQEM
ブルック
もう乱数なんぞ信じない
蘭太郎は固定値ハッピーセットにしました
193 固定値…
GM
固定値は…その、ね?
(ごにょごにょ
193 えっ…
GM ちなみに、異端者は乱数で殴ります
193
正反対なのですね…!
おや1d6表が…あるので1d6してみます…!
GM ほんとうは、けもやくんの出したいんだけど、ソログラ通過済みなので出せないのだ
GM どうぞ!
193
1d6
MagicaLogia : (1D6) > 3
サンダー!
書工さん(なぜか変換できない)
GM 辞書登録便利
193 なるほど…
GM 書工…触ったことないですが、バッファーかな
守島冬明
CCT コミカル系災厄
MagicaLogia : 運命変転「コミカル系災厄」(1) > 性別逆転。自分の肉体の性別が逆転してしまう。
GM 性転換かぁ
193 登録しました! そう…っぽい…んですかね? エンチャントしそう
ブルック 書工!!アキラちゃんにちょうどあってるなぁ…
193 性転換もあるんだ…
GM CCTって打つといいですよー
193
CCT
MagicaLogia : 運命変転「コミカル系災厄」(4) > 足がくさい。哀しくなるほど足がくさくなる。
wwwwwww
GM んふwwwwwww
ブルック
技術家っぽいかんじです。メカニックとかエンジニアみたいな
魔導書のメンテとか改造とかしたりする技術職。研究とか好きな人多そうです
八百雨
CCT
MagicaLogia : 運命変転「コミカル系災厄」(1) > 性別逆転。自分の肉体の性別が逆転してしまう。
ブルック wwww
GM
そう、こういうのもありますww
ありゃ、コミカル系は黄昏(サプリ)か
193 やったぁ! キャラに合ってそうな感じの経歴嬉しいです…
GM 品ねぇまでwwwww
ブルック 全部コミカルにしようよアンカーを失うのもう嫌だよ(うそうそ、シリアスにいきましょう)
八百雨 よかった性転換後キャラデザも用意しておいて
ブルック 万全じゃないですか
GM さすが品ねぇ、ぬかりない
193
ただ戦闘は得意ではなさそうな感じが…(ただのイメージです)
タイマンだとヤバそう…!
193 いつでも性転換できますね…!
ブルック そうですね、戦えなくはないですが、味方の防御や攻撃を補助したり、呪文の成功率をあげたり、取れる呪文をひと枠増やして手数を増やしたりとか、そんなイメージです
GM 大丈夫ですよ、ちゃんとサポート職(守島)いますので
193 おおん… お世話になります守島くん…!
ブルック
書工/阿房宮は楽しそう
メイン盾!!!
193 盾職…!?
GM
守島の魔法コマに効果を入力しました。
「へー」な程度にどうぞ
ブルック 盾職兼補助枠なので、一番攻撃力に乏しいかもですね
GM 緊急召喚の列ですね
ブルック サポートめちゃ優秀ですヨ
ブルック しかし誰も来なかった緊急召喚
193 ほほう……守島くん、すごい!
ブルック
経歴決めたら次は機関かな?これは取ってもいいしとらなくてもいいかな?
GM次第ですね
GM
呪句とはなんぞや?
呪句(インヴォケーションヴァース)。
これは魔法を使うときの選択ルールになります。
この選択ルールを使用すると、セッションの臨場感を高めることができます。
(※魔法唱えるときにいう、呪文みたいなもの。使用制限はあるが、使うと補正が入ります)
ブルック あれインヴォーションヴァースっていうんだ(初耳顔)
GM 機関はどうしましょうか… せっかくなので決めますか?>藺草さん
ブルック ボイセ一番の難関
GM じゅくって呼んでる
193
おお~ 機関…! 響きがかっこいい!
何かセッションに支障がなければ入ってみたいです!
ブルック 僕もです
193 条件があるっていうのがなんか好きです
GM
ふふ、いいですよー
P45かな
193 なるほど、目標…? が増えるんですかね…?
GM
書工の信条+機関の信条が増えますね。
守島はP47、学院(アカデミー)にはいっています
条件をみたせば機関にはいれますね
学院の場合だと、
・「歌」の分野から特技を1種類以上取得している。
・経歴が訪問者以外の魔法使いは、第三階梯以下なら生徒として、第四階梯以上なら教師として、所属することができる。
経歴が、訪問者の場合は、階梯にかかわらず生徒として参加できる
GM
…機関、外典と異端者には厳しい…
大抵、異端者と外典お断りー!なやつ(´・ω・`)
193 厳しい
GM (ふわふわな記憶でいってる
ブルック
円卓:権威があってえらそう。報酬がおいしい。狭きエリートの門
学院:訪問者ならまずはここへ!マギロギ界のホグ●ーツ。取り扱いしやすく優秀な魔法がある
天涯:<夢>の特技に優れた魔法使いが集まる占いの館(違う)。調査・調律に有用な魔法有
猟鬼:殺意が高い。なぁお前書籍卿だろう?入ると片目を確定ロストする。ぼっち気味。
阿房宮:マッドサイエンティストの宝石箱。倫理がやばそう。キャラビルドの幅が広がる。
戸口:なるべく穏便に事を運びたい後始末係。なんとなく社畜の哀愁を感じる。忙しそう。<愚者>に関与する魔法が多め。
GM さすが、おつるさん…抱いてくれ
ブルック るるぶ見れば全部わかる!
193 わー、ありがとうございます! 4,5が危なそう…
ブルック 異端者と外典へのあたりきつくないっすか!?
GM (GMのたすきを脱ぐ
ブルック 猟鬼は書籍卿を見ると即排除しないとペナルティありますね。シビアだ
GM
阿房宮って異端者解剖してたーのっしー★ってやってるところのイメージしかない
猟鬼はその分殺意が強くなるから…
ブルック
天涯は情報埋め、ザッピングが好きな人におすすめ。なんたって使命は事件の全貌を明らかにすることですからね。予言を外すと報酬が減ります。
阿房宮が一番倫理やばい
GM どこも、まぁいい感じにメリットあるので条件みながらきめてくださいね
ブルック はい(^◒^)
193
承知しました! 取りたい魔法との相性があるようなので、あとで入れそうなところを探してみようかな…と思います
入れなくなりそうな気もしてきた…
GM
機関はねぇ…悩むからね
ゆっくり決めてくださいな!
んふふ 最初はなしでも大丈夫ですよ~(初回は機関はいってなかった
ブルック
五輪は大法典界の議決機関<円卓>にしました。でもかしこまんなくていいよ
機関はあとでもいいですね。汎用呪文枠が減りますし
GM ですねぇ(制服で蔵書枠潰されてる)
193
了解です! 無所属っていうのもかっこいい気がしてきた(自己暗示)
制服で…!?
ブルック 無所属すばらしい。自由はすばらしい。
GM いいねいいね、
193 あっおみみが生えていることに今気がついた
GM 制服…P127
ブルック KAWAII
GM ラキスケされたときのです()
193 呪句がかわいい 学生さんだ…
193 www! かわいいです!
GM かっこいいものから、かわいいものまで、呪句はたくさんありますよ
GM わーい!
ブルック 学院はかわいい
GM
じゃ、機関は後回しということなので、次は…
魔法でも決めますか?
領域から
領域…P37
193 はい! 領域… 開きました!
GM
領域…詳しくはP39にあるのですが、修得する特技を決める前に決定するものですね
大判だと、分野のマークを〇で囲み、とありますが
オンセでやる場合は、キャラシの
ちょっとお待ちを、画像もってきます
193 あっ、ありがとうございます!
GM
よいしょ…
このチェックボックスをぽちっとします。
そうすると、その列が黒くなります。
193 なりました!
GM おつるさんがちゃっかり準備進めてる、えらい!
GM 任意で領域をきめたら、ここを塗るとわかりやすいですね。
ブルック 確か階梯の欄の横に領域タブがありますな!
GM ですです
ブルック 見事に固定値しかない
けもや 固定値もいいと思うぞ
ブルック
固定値の奴隷なので書警以外選べない体になってしまった
けもやくん!!
193
領域タブ選択したら歌も塗りつぶされました! why…
そこを選択しとるよ! という強調…?
GM あ、そうか
193 かわいい
GM
ごめんなさい、説明がたりませんでした、(忘れてた
プルダウン選択したらそこが自動的に塗りつぶされるんでした、申し訳ない
けもや 出張してきた(きりっ
193 あっ、なるほど! いえいえ、謎が解けました
GM
ふるゆわキャラシ作成回!(開き直り
各領域の説明とかあるので、お好きなのを選んでくださいませ
あとで、魔法を決める際変更しても大丈夫ですので!
193
了解です! いっぱいあって…悩みが…!
あ、わかりました! とりあえず今はざっくりキメておきます!
ブルック BGMがおっしゃれ
GM どぞどぞ~
ブルック 使いたい呪文を決めてから領域、特技を取るのもありですね
GM
MusMusっていうサイトからです、ジャズっぽいのがたくさんあって、いいですよ
ぜひ某バーで流してほしい
193 MusMus! いつもお世話になっております…!
GM あとは島白さんとか…
193 なるほど… ひとまず夢にしておきます!
ブルック MusMusさん!
けもや 懐かしの姿~
ブルック なつかし!!!夢はかわいい
けもや 夢だね、了解した
193 とてもかわいい
けもや
次は、魔法を決めていこうか
大判94ぺーじを開こうか
けもや
佐助ではないか!
724歳の魔法使いです★
佐助ェ 佐助だよ!
193 とても年上だった…… 可愛いお二人が揃い踏みであるな!
佐助ェ 年忘れた、確か300歳くらいだった気がする
193 開きました~!
193 やはり年上だ…!
けもや
よしよし、魔法には種類があり「汎用魔法」と自分の経歴から取れる「経歴魔法」というのがある
経歴魔法は、自分の経歴以外のもの、例えば異端者なのに書警の魔法を取得する。ということはできないから注意してほしい
佐助ェ なかなか二桁の子作らないなー
けもや
詳しい魔法の見方はるるぶをみてほしい。
わからないことがあったら…佐助にでも聞いてくれ
佐助ェ 完全新規の子を作ることがあったら、訪問者にしたい
193 承知した! 経歴魔法もいっぱいあるでござるな…
佐助ェ
訪問者はCoCから地続きの子を参入させてもよさそうだけど、その子はもう元の探索者生活には戻れないよね
FBするたびによもや知人が吹き飛んでいくなんでかわいそうだ;;
193 知人が…吹き飛ぶ…
けもや 汎用もたくさんあって、より取り見取り
GM
私も最初はどれとどれを組めばいいのかわからず、うーーーんって唸ってました
魔法について、P86にも説明がありますよ
193
なるほど、頭を使うでござるな…
あっ、見てみます!
GM 書工の子がいれば参考に出せたのだが… もうしわけない
五輪蘭太郎 俺は攻則と双剣にしました
GM い つ も の
五輪蘭太郎 知人が吹き飛ばない場合もあるんですけど、実際に吹き飛ばした人がここにいるわけで
GM やめろ…ヤメルンダ
五輪蘭太郎 吹き飛ばされそうになった知人を助けようと頑張ってロストした人も見ました
GM ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
五輪蘭太郎 あれは悲劇だった。
193 悲しみが降り積もっていくでござる…?
五輪蘭太郎 これが、マギロギの要、鬱展開自動生成システムです
GM ((隅っこでバイブレーションするGM))
五輪蘭太郎 い つ も の ^^
193 あっ、強そう(魔法欄を見た)
守島冬明 五輪さん、その組み合わせ…そこの蝙蝠さんでもみたような…
五輪蘭太郎 身分詐称蝙蝠さんをパクったつもりはないですよ。これが最強なんです。最強鉄板を極めるとみんな同じ組み合わせになってしまうんですよ…
守島冬明
魔法、煮詰めちゃうと大変になってしまうので…
のほほんと決めてくださいね>藺草さん
佐助ェ ※諸説あります
けもや ※そうだぞ
193
了解です! 今日だけでは決められないタイプのアレですね…!
仮にぽぽぽんと決めてみます!
五輪蘭太郎 双剣ですら失敗するんですよ双剣ですら
五輪蘭太郎 模擬戦やってもいいかもですね
守島冬明 女神と寝るしかないですね… (APPロールの素振り
けもや 模擬戦か?(どきどき
GM
たしかに、
マギロギはCoCより処理が多いので模擬戦を行ってもいいかもしれません
それ用のお部屋はあるので、魔法決めたらやってみましょうか
守島冬明
CCB<=(16*5) 【APP判定】
Cthulhu : (1D100<=80) > 80 > 成功
193
モギセン! なるほど…
良ければお願いしたいです!
ぴったり!
守島冬明 アブナイ
五輪蘭太郎 足りてる…
GM 模擬戦了解です、けもやが相手しましょうか んふふ
193 やったー!
GM 効果などじっくりみてていいですからね、そのためのお時間なので
五輪蘭太郎 けもやせんせーー!
GM デバフもりもりにしたろ
五輪蘭太郎 立会人しよう
GM やった~~~!(どっちだ?
193 ありがとうございます! 見てみます…!
五輪蘭太郎 暁さんの♡
けもや (´・ω・`)
佐助ェ けもやくんには僕がいるでしょ(ほんとにいるだけ)
けもや
さ、佐助…!(はぐ
ぐすん、なら立会人にミカでも呼ぶか……「佐助がママのこと虐める」っていってあげよう
GM らんかちゃん!!!!です!!!!!?????
ランカ ランカだよ〜〜
193 あ、きゃわである!
けもや 異端者仲間か?
ランカ あうとさいだー?だよ!あぼうきゅのモルモットなんだってー
五輪蘭太郎 娘です
けもや 阿房宮のか… そうか…(ぶるぶる
193 娘さん! カワイイ!
GM
カワイイナァ
あ、
五輪さんのキャラシはどんな具合ですか?
まだ調整中かな?
193
ちなみに蔵書? 魔法は6つまで・・・ という感じでしょうか?(それぞれのキャラシを見させていただいております)
あ、あった! 6種類って書いてありましたね…! 失礼しました
GM
初期の緊急召喚含め、蔵書は6つですね
守島の魔法1つたりない
五輪蘭太郎
そうですね、基本的に6つまでです(魔法の効果によってはそれ以上の蔵書を抱えることもあります)
緊急召喚と騎士召喚は必ず枠を取るので、実質自由に選べるのは4種類
193
なるほど… こんなにいっぱい…魔法があるのに…!
エラベナイ!(選べ
五輪蘭太郎 経歴魔法は必ず一枠とらないといけないので、汎用枠は3つになりますよ
守島冬明 なんで一つ魔法取ってないんですか、このGMは…
GM ごめんなさい、考えておきます(土下座
五輪蘭太郎 あれ、ちゃんと6種類とってない??
GM …あ
Ak
スン
もうだめ、目が突かれてる
なんで5つだと空目した?!
五輪蘭太郎 がんっばえ〜〜〜
Ak 目がぽやぽや
五輪蘭太郎 あるあるですわ
GM
よいしょ… 気を取り直しましょう!(滝汗
あ、五輪さんのキャラシリンクしてある!
助かります~~
193
了解です! だめだこりゃあ! キマラナイ!
情報量が…情報量が……!
GM
ふふ、いっぱいありますからねぇ~~
じゃあ気分転換に、違う部分進めますか?
193 そうですね、お願いします! このまま悩んで終わってしまいそうゆえ…!
GM
了解です!
では、初期アンカーを決めましょうか。
大判P42です
初期アンカー という項目です
193 はい! 開きました!
GM 説明にもありますが、キャラシ作成するときに必ず設定するものです。
193 ふむふむ…
GM アンカーとは、NPCで愚者ですね
五輪蘭太郎 魔法名、真の姿は変わるかも
GM
大判をいったり、きたりしてごめんなさい、
愚者についてはP89、172、210に記載があるようです
GM
かしこまです、
蔵書の情報さえあれば十分!(スクリーンパネルつくるため
五輪蘭太郎 アンカーは魔法使いが人間社会で行動する時には欠かせない存在ですね。
193
愚者! ざっくり読んできました!
か弱い生き物…
五輪蘭太郎 か弱い生き物だよ。魔法使いがファンブルしたり魔力が0になって魔法戦に敗北すると、身代わりに散っていく命たちだ。2回目まではどんな悲劇にも耐えられる。
GM ((がくぶる…))
193
魔力が零になっても…!
なんてシビアなんだ
よぉし、2d6を振ってみます
2d6
Cthulhu : (2D6) > 6[1,5] > 6
同好の士だ!
五輪蘭太郎 同好の友‥これも失うとつらいなぁ
けもや
2D6>=5 (判定:狂気)
Cthulhu : (2D6>=5) > 8[5,3] > 8 > 成功
むん…
(ココフォリアだとこの立ち絵でかいな…)
ランカ
アンカーだれだろー
2d6
Cthulhu : (2D6) > 9[6,3] > 9
けもや 文通か…?
ランカ ぶんつう!おてがみかかなきゃー
193
文通相手! かわいい
”運命”というのも決めてみる感じでしょうか?
ランカ
えへへ〜 うんめいなにかな〜
1d6 運命
Cthulhu : (1D6) > 5
193
1d6 運命
Cthulhu : (1D6) > 6
ランカ ランカ、きょうみしんしん!
GM (ダイスポットをマギロギに変え忘れてた)
193 ランカちゃん、ただただかわいい
GM かわいいですねぇ… よしこよしこしたい
GM アンカーは誰でもいいです、例えばほ2のxxだったり
ブルック うぉい!濃縮地獄やめろぉ!
193 はわわわわ…
GM え、守島にもうセットされてるよ★
193 ホントだ…
GM 11、庇護でな!
ブルック がんばって守り抜いてくれ
GM ^^
193 カザミ〇〇〇とはもうきっと別れてるんだ 多分そう
ランカ おもてのかおきめてなかった!どれにしよー
GM
日本語おかしかったので訂正します。
アンカー欄は、こんなふうに、ふんわりで大丈夫です
ブルック おおん
ランカ
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 7[2,5] > 7
きしゃかはんざいしゃだって!
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 7[1,6] > 7
193 了解です! 表の顔…
ランカ ねこちゃ!ねこちゃんにする!
GM 表の顔…人間界で過ごすためのものですね。
193
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 11[5,6] > 11
五輪蘭太郎 ランカは犬だろ
193 病人かヒーロー…?? 両極端でござるな
守島冬明 わん!
ランカ パパとキャラがかぶるから駄目
GM
振り直し可ですよ~
((ここ犬属性多くない?
ブルック
両極端だ〜〜
ドッグランかな?
ランカ わんにゃん!
GM ポメと狼とゴールデンと…わんちゃんが…
193
かわいい…… わんにゃんらんど開演! ついでに2d6だ!
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 5[2,3] > 5
>> 中学生 <<
ブルック かわいい
193
やったあ中学生だ!(中学生っぽい見た目だ)
中学生の同級生を夢占いでだまくらかそう
年齢がすごく上下している… 精神年齢がめちゃくちゃになりそう
GM それも楽しいかもですねぇ…
ブルック 177歳のぴちぴち中学生だ!!!
風壬 暁 そうです~☆ 現役中学生ですよ~~☆☆
GM KAWAII
ブルック KAWAII
八百雨 KAWAII
GM 自探索者全員魔法使いコンバートしたい
風壬 暁 ヤッタァ☆
193 危ない趣味がありそう
八百雨 おもしろそう
GM は、はわ…(^◒^)
193
現役中学生、魔導書に手を出しそう
都合がいい
GM ……はわわ…(^◒^)
193
そうか、これで噂の阿房宮に所属すれば…!?
なんでもないです
GM 阿房宮ァ
ブルック 健全な阿房宮所属者もいる???(見た試しがない)
GM みないですね…
ブルック 大体愚者や外典や異端者に人権がないじゃん…
GM ぴえん…
ブルック いや愚者はぎりぎり守るけど!
GM それでもGMは人権がない君たち(けもや、柊衣)が好き
ランカ ランカのしんのすがた(真の姿)はげんけいへんか(原型変化)なんだって!
GM お、守島と同じですねぇ(よしよし
193 原型変化… おお、戦ってる人に協力ができるんですね…?
GM ですです~
193
そうと聞くと原型変化すごくいい気がしてきます…!
逆にそれ以外… むむ…
五輪蘭太郎 攻撃ダイスを1個増やす、防御ダイスを1個増やす、特技の成功率を1点増やす、毎ターンまっそーを好きに1つ獲得するなど
193
ダイスが一つ増えるんですね…!
ああ~なるほど……
精神集中がいいのかな~…… 精神集中にしてみます!(暫定!
GM
攻撃特化…追加ダメージ1点付与できる。
防御特化…ダメージ1点軽減することができる。だが、被ダメを1点未満にすることはできない。
魔素放射…魔法戦の間、ラウンド開始時にもらえる魔素が1点上昇。
魔力開放…調律時魔力が根源力+1d6回復できます。
精神集中…自分の判定にプラス2の修正が付く。
また、魔法戦が終了するまで自分のあらゆる判定にプラス1の修正がつく。
元型変化…「立会人」として魔法戦に参加しているときに使用可能。
ざっくりいうと、一緒に戦うよ兄弟!な感じ(ざっくり
ブルック KP優秀〜〜〜〜〜!!!!
GM めっちゃざっくり
ブルック ダイス増やすんじゃなかったですわ(白目)
193 ありがとうございます! ああしかしやはり元型変化がお役に立てそうな気もする…!
GM 魔法戦とか調律とか見慣れない言葉があって、なぞに思いますがそれもおいおい…
ブルック ランカちゃん装備魔法に闇1ぶっこんで根源4にしたら王国になれるじゃん
GM wwww つよい
ブルック ネクロニカワールドを展開してやる 真の姿による原型使役って、代表の根源には縛られないですよね??
193 王国…! つよそう
GM
少しお待ちをー
そうですね、代表の根源力にはしばられません
GM おや、そろそろお時間ですね
ブルック わぁい!でも完全獣化ランカも見てみたいなぁ
193
ぬぐぐ! 今日は足を引っ張ってしまいすみませんでした!
明日はもうちょっと読み込んでまいりますね!
GM 今のうちに質問などあれば受け付けます~
ブルック いえいえ!私もひさびさでふわふわでした!
GM GMもふわふわなので大丈夫!気にしないでください!
193
か、かたじけない……!
質問はいまのところございませぬ! というかちょっと頭に情報がツメツメで…
明日までに整理してまいります
GM
ちょっと駆け足すぎちゃったかな… ごめんなさい
明日までってことはないので、ゆっくりと初めてのキャラシ、考えてみてください!
セッション後に気になったことがあれば、いつでもグループDMに投げてくださればお答えします!
お気軽にどうぞ!
もちろんおつるさんも、遠慮なくどうぞです!
ブルック
Akさん、お疲れ様でした!
いいおさらいになりました!!
はい!何かありましたらGDMに投げますね!
193
いえとんでもない! お時間とっていただいてありがたかったです!
了解です、わからないことがありましたら質問させていただきます!
GM かしこまりました!
ブルック
藺草さんもお疲れ様でした!ありがとうございました!
みなさまおやすみなさいませ!
GM お二人ともお疲れ様です。 明日も21時~0時を目安に作成回開きたいと思いますので、よろしくおねがいします!
193
今日はおふたりとも丁寧な解説、ありがとうございました……!
お疲れさまでした、おやすみなさいませ!
GM
見学の八百雨さんもお越しいただき、ありがとうございます!
それでは、皆様おやすみなさいませ~
八百雨 おつかれさまでしたー!
ブルック お疲れ様でしたー!
GM
・スクリーンパネルの作成
・各シナリオNPCの情報/HOの書き写し
・導入と戦闘部分をもう少しわかりやすくする。これじゃあ見にくい
模擬戦、別部屋じゃなくてもいい気がしてきたなぁ…本編開始前にログ消せばいいし
悩むねぇ
GM
=================
■キャラシのURL(ブクマをお願いします)
https://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html
■前回のおさらい
・キャラクターの名前
「かりそめの名前」と「魔法名」を設定します。
>「かりそめの名前」…人間の一般社会で魔法使いが生活するための名前です。基本は、PCが魔法使いになる前の名前を名乗るのが基本ですが、偽名でも構いません。また、決まらない場合はランダムで設定することができます。
>「魔法名」…魔法使いとしての名前です。
魔法界での名前であり、相手に魔法戦を挑むときに使われます。
魔法名は、自分が得意な魔法から、または魔法的背景によってつけられます。
※キャラシ作成の最後のほうでもOK
・キャラクターの性別、年齢、容姿などは自由に決めることができます。
・階梯…初期作成では基本的に「第3階梯:実践者(プラクティカス)」から始まります。
入力例)階梯 :第「3」階梯「実践者」
・経歴…経歴は6種類あり、書警→外典の順に偉いです。
★経歴一覧
書警(ブックウォッチ)、司書(ライブラリアン)、書工(アルチザン)、
訪問者(ゲスト)、異端者(アウトサイダー)、外典(アポクリファ)
基本、異端者と外典の扱いはよくないです。
詳細は大判P30~P35
★ざっくり各経歴まとめ
書警…固定値を信じろ。
司書…サポート役。魔法戦は基本立会人。
書工…バッファー。
訪問者…調査判定に強い。自分は人間であったことを忘れていない。
異端者…乱数を信じろ。けもみみはいいぞ
外典…性癖。トリッキー枠。
・機関…入っても入らなくても大丈夫。条件などがあり蔵書枠も潰されてしまうので慎重に…詳しくは大判P44
・領域…修得する特技を決める前に決定するものになります。
詳細は大判P39
・魔法…魔法には種類があり「汎用魔法」と自分の経歴から取れる「経歴魔法」というのがあります。
経歴魔法は自分の経歴以外のもの、例えば異端者なのに書警の魔法を取得する。ということはできないから注意。
・初期アンカー…キャラシ作成時に必ず設定するものになります。
アンカーはNPCで愚者(詳しくは大判のP89、172、210に記載があります。)ですが、土地、物などでも構いません。
ただし、それらを選択した場合、運命変転表が使用できないため即破壊という不幸がつきます。 選ぶ際はお気をつけて。
◆真の姿―大判P41
攻撃特化…好きな時に使用可能。
追加ダメージ1点付与できる。
防御特化…好きな時に使用可能。
ダメージ1点軽減することができる。だが、被ダメを1点未満にすることはできない。
※被ダメをゼロにするには、【攻撃の無効化】をしなければいけない。
魔素放射…好きな時に使用可能。
魔法戦の間、ラウンド開始時にもらえる魔素が1点上昇。
魔力開放…好きな時に使用可能。調律時に行うことができる「魔力のリセット」を行います。
1d6に根源力を足した値が、魔力の最大値となり、魔力が最大値まで回復します。
精神集中…好きな時に使用可能。そのラウンドの間、
自分のあらゆる判定にプラス2の修正が付く。 また、次のラウンドから、魔法戦が終了するまで自分のあらゆる判定にプラス1の修正がつく。
元型変化…「立会人」として魔法戦に参加しているときに使用可能。
自分が立会人を行っている側の召喚ステップ時に使用できます。
自分の根源力以下のレベルの元型のカテゴリを1つ選び、自分をその元型として、代表に使役してもらうことになる。
その場合、象徴は自分の「魂の特技」となります。
この効果は魔法戦が終了するか、その元型が消滅されるまで持続。
【元型変化】使用中は、その元型が持つエフェクトの範囲で魔法戦に参加しているため、魔素の獲得、魔法の仕様、プロットを行うことはできません。
代表がダメージを受けてもその余波によって魔力を減らす必要はありません。ただし、行為判定を行う時は元々のキャラクターの魔力を消費して「魂の特技」で判定を行います。
※通常の特技は使用不可能。
元々のキャラクターの魔力が0点になってもその元型は消滅します。消滅をすると元の魔法使いの形へと戻り、その魔法戦から脱落します。
元型変化中に消滅しても、自身の魔力が1点以上残っていれば魔法使いは死亡しません。
※魔力が0点以下になって脱落した場合は、死亡扱いとします。
集団戦中に元型変化しているPCは代表になれません。
また、自分の陣営の代表者が交代した場合、その根源力の範囲で次の代表者に使役してもらうこともできます。
※元型変化は、代表者の根源力に作用されません。
わかりづらい部分がありましたら、都度ご質問ください!
KP 情報タブに昨日のまとめをざっくり書きました。
193 まとめありがとうございます~!
けみかる こんばんは! お招きいただきありがとうございます~そしておまとめ感謝です! 目を通しておきますね!
193 こんばんは~! けみかえるさんだぁ
GM
元型変化の部分、大判を書き写しました。
こんばんわ、お疲れ様です。
ブルック こんばんは!お疲れ様です!
193 こんばんは! お疲れさまです!
GM 元型変化は難しいですね…使うときは処理がカメさんになります。
ブルック
はわ!入力したんですか!?お疲れ様でしゅ!
しゅごい…
GM 🐢
ブルック
あきらちゃんメガネになってる!
か…め…?
193
🐢
👓
GM
…ちょっと休憩、と
お時間になったので準備ができた方からメインへお願いします~
193 承知しました!
けみかる はい!
ブルック のりこめー!
GM
=================
それでは、キャラシ作成回 2日目
本日もゆるゆるやっていきましょう~ よろしくおねがいします!
けみかる よろしくお願いいたします!
GM けみたそ、参加ありがとうございます!
193 よろしくお願いいたします~!
ブルック
BGMすきすき〜〜〜
ケルト感〜〜〜
193 気分が盛り上がってまいりますね…!
GM
足並みそろえるため、先にけみたそのキャラシを途中まで作成しましょうか~
ちょっとお手数ですが、情報タブのURLを開いてもらってもいいでしょうか
けみかる わーありがとうございます! 開きました!
193 了解です! 魔法のページみてうんうんしておきまする…!(技能振りに無限に時間がかかるタイプ)
GM ちょっとお待ちを~
GM
おつるさーん!
藺草さんがわからないところがあったらフォローお願いしていただいてもよろしいでしょうか?!
GM
お待たせしました、では
プレイヤー名、かりそめの名前、魔法名…と上から入力していきますが
GM 藺草さん>わかりました!
GM かりそめの名前は、情報タブにもあります通り魔法使いが人間社会に溶け込むために使う名前になります!
けみかる はい!
GM
なかなか決まらない場合は、女神にお聞きすることもできますのでその際はお声がけくださいな!
大判P26
ブルック おっけです!!!
GM すみません!ありがとうございます、
GM 藺草さん、もしわからないことがあったらおつるさんまでお願いします!
193 承知しました! ありがとうございます!
ブルック ノシ
けみかる ちょっとビジュアルがまだラフなのですが、女の子でいきますね。星守天香 で!
193 わぁいノシ
けみかる 年齢は5d100…?
GM
KAWAII!
どうぞ~!
けみかる
5d100
MagicaLogia : (5D100) > 286[40,40,58,74,74] > 286
GM
おお、年上だ~~!
みんな~~お姉ちゃんができたよ~~
193
おっ、年上だ…!
やったぁ~!!! お姉ちゃん!
ブルック おねえた〜〜ん!!!
けみかる これはロリb……おねえちゃんですね!
ブルック おねぇたんだーー!
GM いいですね、ではその年齢をキャラシに入力をお願いします
けみかる はーい! 階梯が3、でしたっけ。そこまで入力完了しました
GM
さすがけみたそ!!!!(濃厚なハグ
剥がないで
実践者まで入力が終わってるのね、ふむふむ
では次に経歴決めましょうか
けみかる あ~どうしましょう 今のところバランス的にはどうなのでしょう?
193 バランス…
GM 守島下げて、おつるさん2PCでいかれます?
GM 少々お待ちを~
けみかる はい~ 特になければ司書か訪問者かな、とざっくり。(PLメモ)
ブルック もりきゅんもおいで…!!けみさんの作るキャラにあわせてどっちか選びたいと思います!
GM わかりました
ブルック GMの仕事量的にもりきゅんのRPが難しそうだったら2人つれていきますね…!
GM はーい
GM
五輪さんが、書警
ランカちゃんが、異端者
あきらちゃんが、書工
守島が、司書
となっております
なしなし
GM
けみたそ>守島はだいたい固まっているので「ほーーーん」みたいな感じでみていただければと! サポート型になってます
魔法名(緊急召喚の列)が書いてあるコマにマウスを合わせていただければ、効果がみれます
GM 経歴これがいい!というのがあれば守島を外典変換することも可能なので、遠慮なくどうぞ!
GM てか、司書の魔法これでいいのか…???(突然来る不安)
けみかる 何だか何でも良い気がしてきました(優柔不断) 一応1d6振ってみます
GM はい!
193 合本は書工で呪文二つ以上取るなら取っておいて損はなさそうでしょうかね…? 大事な部分が抜けてました
けみかる
1d6 経歴
MagicaLogia : (1D6) > 3
193 おっ
けみかる 書工ふたりはきつそうですね…?(にわか並感)
ブルック 呪文タイプを2種とれますので、お得な魔法ですね!実質一枠増える>合本
けみかる
choice[プラス,マイナス]
MagicaLogia : (CHOICE[プラス,マイナス]) > プラス
193
お得なマホー!
嬉しい、取ろう…
けみかる
1d3 プラス
MagicaLogia : (1D3) > 3
ブルック 書工ってなんでもできる気がするんですよねー
GM ここにいる全員初心者なので、経歴被ってもOKですよ~
193 何でも…!? サポート特化なんだと思っておりました
けみかる +3で6……外典!
GM 外典!
193 殴りヒーラー…?
ブルック 書工の経歴魔法はどれも優秀ですね…
GM 優秀だねぇ… 頼りになるぜ
ブルック 殴ることも可能!
GM
経歴被りは気にしなくていいですからねっ!
好きなものです、うん!
ブルック
阿房宮の魔法と組み合わせると蔵書数がわりとえげつないことになりますね。
どの経歴がダブってても嬉しい
193 阿房宮…天涯……戸口……おお…
けみかる 女神様が最終的に外典とおっしゃったので外典にします…!
GM かしこまりました!では、「経歴/機関」の欄に外典と入力をおねがいします!
けみかる はい!
GM 信条の方は、るるぶものを書き写してください!(最後でも大丈夫!)
ブルック あぽくりふぁ〜〜
GM
そう、信条のこと忘れてたわ
藺草さんも最後でいいですからね、信条の書き写し
けみかる はーい! うつしました!
ブルック 信条:魔法によって誰かの願いを叶える ですね!
193 承知しました!
ブルック 書工/未知の魔法や情報を入手する。
GM
機関…はあとで決めるとして、
領域を決めましょうか
193 あっ! ブルックさんありがとうございます!
GM
大判のP39ですねー
攻撃力、防御力、根源力すべて「3」を入力おねがいします~(全員へ)
193 承知しました~!
けみかる 何でも良いなら名前的に「星」でいきますね! 攻撃力等承知です!
GM
星領域かしこまりました!
この領域は、魔法を決める際あとからでも変更できます!
領域のプルダウンを「星」に設定、おねがいします
けみかる はい!設定しました~
GM 多分、下の特技欄 星の部分が黒くなったかと思います!
けみかる はい!
GM
…これで、藺草さんと同じ具合になったかしら…?
あ!
表の顔の設定がまだでした!
表の顔…人間社会に溶け込むための職業みたいなもの。
動物に普段変化していたり、人間と同じ職場で働いていたりしてても大丈夫です。
あと初期アンカーの設定もまだでしたね、死刑!
えっと
表の顔は大判P36
初期アンカーは大判P42です!
けみかる はあい! こっちなら何でもよさそうなのでちょっと振ってみます
GM どうぞ!
GM ((力領域に変えてもええんやで… まだ好きにとっかえひっかえできるぜ…))
けみかる 表1か2か は1d2で振るんですかね?
GM そうですね、表の顔は1d2でどっちかきめたあとに、1d6を2回分けて振ってください!
けみかる
はーい!
1d2 表
MagicaLogia : (1D2) > 1
1d6
MagicaLogia : (1D6) > 4
1d6
MagicaLogia : (1D6) > 4
GM
音楽家
かな?
けみかる ほほう はーい!
GM いいですねぇ
193 パウワー…… 一つだけでも攻撃を取っておいたほうがいいのでは…? と思ったら攻撃魔法(?)・重圧が力が3だったのですぁ
けみかる そしてアンカーも振ります
GM はい!
ブルック ちなみにコスト(まっそー)は、自分の根源力と同じ数までしかためられない!
けみかる
2d6
MagicaLogia : (2D6) > 5[2,3] > 5
常連…?
193 なんと! 重圧、重い…!
ブルック
コスト3は強力ですが重いですね
重圧だけに
193 ふふふ…!
GM 常連…あなたかアンカーは、その仕事場によくやってくる。
193 音楽家に常連、いいですねえ…
GM 振り直しもおっけーですぞ
ブルック いいですねぇ
GM いいねぇ… マッチしてる
けみかる ふむふむ、ではファンにしておきます。
GM
よきよき~
では、一番下のアンカー欄にそのアンカーのお名前を記入していただき、運命点は3、属性は5 あとは設定があればそこに記入をおねがいします!
けみかる はーい! 設定…! 考えておきます!
GM はい! 設定は本編開始までに決まって入れば問題ありませんぞ~
GM あれ、藺草さんどこまで決まってます????
193 だいたい同じところくらいまでです! 真の姿にもちょっと触れたかなくらいでしょうか…!
GM お、わかりました~
193 真の姿そのものよりも、その効果でしょうか…!
GM
真の姿から決めましょうか。
魔法は一番時間かかるので最後にしていきましょう
大判のP41ですね、種類も色々あるのでじっくり読んでから決めてみてくださいな!
現在確認している真の姿は、
五輪さん、攻撃特化
ランカちゃん、未定
あきらちゃん、未確認
守島、元型変化
となっております
これも、あとから変えてもいいので、今は仮決めってことでも大丈夫です
ブルック
ランカは原型変化にしようかなぁと思ってますねぇ。それか魔力解放
呪文主体で戦うなら、精神集中が有用かも…?
193
出目を安心させていくか、コストを常に補充するか、防御型か攻撃型か、召喚獣…それに自己再生…?
なるほど…
けみかる ふむふむ……! とりあえず魔力解放にしておきます! 変えたら報告しますね!
GM はーい!
193 とりあえず今は精神集中にしてみます!
GM わかりました~
GM
では、次に魔法ですね…
大判P94…ですね
ブルック せっかくがんばってコストためたのに呪文失敗してぱぁとか悲しすぎるんだよなぁ
GM 魔法を入れる場所は蔵書といい、初期は緊急召喚含め6つまで格納することができます。
193 泣いてしまう…
GM 魔法それぞれに、コストなどの条件がありますので注意。
ブルック 泣いたよ僕は
GM また、これも情報タブの繰り返しとなってしまいますが
193 悲しい過去がお有りだった…
GM 自分の経歴以外の経歴魔法は取得することができないので、ご注意を!
ブルック
とにかく判定が成功しないんですよ!ぷんぷん
成功するひとはする
GM
これにはかなり時間がかかると思いますので、たくさんお時間かけてくださいね!
わからないことがあれば、GMまで~
193 サイコロは最近信用できなくなってきた… 特に99ってやつ あいつはヤバイですね…
GM ダイス被害者の会が開かれてる…
ブルック ダイスなんて信用したら負け
けみかる 了解です! ちょっと熟読してきます
GM どうぞ!
守島冬明
2D6>=5 (判定:狂気) 運試し
MagicaLogia : (2D6>=5) > 4[1,3] > 4 > 失敗
ダイスなんて信用できませんね
193 Oh…
GM
今のうちにキャラシの進捗具合でもお聞きしましょうか~
何か疑問点とかありますか?
ブルック だめだば
193
このままだと攻撃魔法が駆逐される気がするんですが、召喚魔法だけで戦っていけそうですかね…?
やはり一つは攻撃を取っておいたほうが…?
魔法が埋まりそう・・・かな? くらいです!
五輪蘭太郎
攻撃ステップの攻撃ダイスを介助する形で殴ることもできますし、召喚魔法メインで戦うことも可能ですよ!召喚も極めると強い!
おっ、今のところどんな魔法をとってます?
193
召喚以外だと
援護,合本(支援、重圧)魔筆、占札
という感じになってます!
あれ…支援…?
すごいもう入れ替わりそうな気配が
重圧もそう…
GM
ちょ、ちょっと今GMるるぶめくってるぅ
魔法多すぎィ!
五輪蘭太郎
おっ、占札ってことは天涯所属予定なんですねぇ、いいですねぇ。調律が強い!まっそーがじゃぶじゃぶ!
まっそーがじゃぶじゃぶなら重圧ちってても使いやすいかな?と思います
193 ですです! 天涯か…戸口が書工の目的にも合ってそうな感じがしまして…
五輪蘭太郎 支援もいいんですよ!立会人に持ってる人がいると心強い
193 ほほう…
五輪蘭太郎 なお支援で+1もらっても外すやつがここにいます
GM そんな悲しいことはいわないのっ!(滝汗
193 Ohh…
五輪蘭太郎
コスト全1でどんなまっそーでもぶちこんでおけるのも便利ですね
重圧は強力な呪文ですし、ここぞってとこで決まるとGMに重圧を与えられますよ
GM ひぃん!
五輪蘭太郎 なによりロマンがあるよね
193 GMにwww なるほど…
GM あれ、あれ??GMに重圧するの???え???
五輪蘭太郎 ダメージを与えた上に攻撃力と防御力が1点減る、これは強いですよ…あとは出目を安定させるだけ!
193 出目…安定するといいなあ…
五輪蘭太郎 調律自動成功あるなら、魔力回復もしやすいですね
193 魔力…魔素…… 魔力……?
五輪蘭太郎 まっそーはコスト!魔力はHPですね!紛らわしい!
GM おねがいまっそー
193 HP!! HP3!?
五輪蘭太郎 めっちゃモテたーい!
GM 魔力はセッション開始時に設定したはずなのでご安心を~
193 あっ、なるほど…1d6等の数字を見たような気がしてきました…
五輪蘭太郎 魔力は、セッション開始時に根源力+1d6で決まります!
193 最低4は保証されていた…
五輪蘭太郎
1d6+3
MagicaLogia : (1D6+3) > 6[6]+3 > 9
GM 最大値
193 つよーい!
守島冬明
1d6+3
MagicaLogia : (1D6+3) > 4[4]+3 > 7
五輪蘭太郎
最大値じゃん!!!これ本番でもらっていいですか????
いいじゃん!!!
守島冬明 …、GMを脅せばいいと思います
五輪蘭太郎 こないだ私は最低値4を叩き出しましたよ
193 つよい 4 こわい
五輪蘭太郎 あれ5でしたっけ
GM
そ、そんなこともありましたな…
かなり魔力低い状態でスタートしましたね…
五輪蘭太郎 立ち会うだけで瀕死
193 ひええ…
五輪蘭太郎 立会人も巻き添えを食うんですよ。魔法戦に立ち会うと代表(魔法戦をしかけた人)に防御ダイスを1つ提供できるんですけど、1点でも相手の攻撃ダイスが通ると立会人も魔力を1失うという
GM あ、ありました、 5でしたね>名無しさん(去飛さん)
五輪蘭太郎 根源が4の第四階梯でなければ死んでた
193 こわい… どんどん立ち会ってこ! と思ったらそういう危険が……
五輪蘭太郎 そうなんですよ!立会人で基本的に防御ダイスの提供くらいしかしてあげられないんですけど、その点司書は立会人の立場から代表を守れる魔法があったりします。
193 司書さんすごい
五輪蘭太郎
書工は援護で防御ダイスのかわりに、攻撃ステップで攻撃ダイスをプレセントできる。
殴ったもん勝ちなところはあります、マギロギ
GM (守島がうまく機能しますように…
193 殴れ殴れ~!!! 支援を積もう…
五輪蘭太郎 無理しすぎなさんな〜〜〜
GM
大丈夫ですよ、女神にお願いします(白目
あのもうね
守島のが判定失敗が怖いからっていう魔法が多いよね…
193 ハンテイ…
GM
あ、あきらちゃんのキャラシ貼り付けてあった!
助かります…!
判定はね、敵なんですよ…いやダイスの女神が敵
193
いえ! とんでもない!
ダイスの女神は敵だった…
五輪蘭太郎 ダイスの女神を殴れるシナリオがほしい
GM あ、特技ですがこれ名前をクリックすれば隣に選択した特技がでますね
193 本当だ…!
GM
(チェックボックスのっていつ使うんだろうか
特技が封印されたときに、そのチェックボックスを押すみたいですね
大判P25 ⑬の項目
193 封印…!
GM
私自身も直に封印をされたことないので、どこでやられるのか…
あ、ありました 大判P54変調ですね
193 封印されたら死んでしまう… 魔法…魔法が…
GM 抵抗判定もできなくなるので下手したら致命的になりますね…
193
なるだけ避けなければ! 避けられるのかどうかはともかく…
一応使えはするけどHPがゴリゴリ削られるんですね! こわ…
GM
今回回すシナリオに変調投げてくる敵いたかな……
そうですねぇ、付与されたものによってゴリゴリされちゃいます
193 こわや…こわや……
GM う~~~ん、GMから言えるのはなるべく抵抗判定成功して防いでねとかしか…もんもん
193 外れたら外れたときですね! 抵抗とかも読んでみます!
GM ありがとうございます~
193
>> 指定特技のない魔法には抵抗できません <<
アイスクリーム…
GM ぴえん… 今回のは抵抗できますので、ので…成功すれば…
193 成功すれば…! 頑張るぞい!!
GM GMは祈ることしかできないです^q^
193 出目、ご期待ください b
GM
=================
・各HOのアイコン作成
・魔法戦時のPC側のアイコンを考える
・元型……アイコンどうすれば……^q^
GM ちょっとGMぴくるーにいってきます!
けみかる んん~~~頭が沸いてきました……
193
ふふ… 私も昨日そうでした…
ぴくるーりょうかいです!
GM
お、けみたそ かなり煮詰まるので適度に休息を~
私も初回はかなり悩んだので…
外典… あ、参考程度に自分の外典のキャラシだしましょうか?
けみかる 今考えてるのは 魔剣召喚or秘鍵(戸口機関?)、沈黙、魅了、抵抗、速読 です
GM ふむふむ
193 フォ~ かっこいい
けみかる それはそれとして外典さんのキャラシ見てみたいです…!
GM
はーい、どうぞ~
https://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYwKGKsQEM
193 召喚についても勉強しとこう…
五輪蘭太郎 秘鍵は強いですねー!調査判定心強い!
GM
みんな調査判定絶対成功させるマンだね
ファンブルしない意思を感じる
五輪蘭太郎
敵に状態異常デバフかけて、魔剣で追加ダメージ1のせた攻撃ダイスで削っていく感じかな。
初手調査ファンブルまじトラウマ
GM
=================
召喚のことについて、説明でもしましょうか…
キャラシ作成中の人は、「こんなかんじかぁ」程度で大丈夫ですよ
193 わ~ 召喚について! ありがとうございます!
けみかる
秘鍵つよいんですね!(ぽやぽや)したら「抵抗」を削りますかね…?
召喚! はい先生!
GM
大判P86
基本大判には10種類の召喚があります。
彼らにはそれぞれ【エフェクト】と呼ばれる効果があります。
呼び出すコストについては、魔法一覧で確認してください。
ほとんどは、修得になっていると思います。
五輪蘭太郎 抵抗は相手に呪文かけられた時に役に立ちますね。折角速読ありますしもうひとつ呪文とってもいいかもですねぇ
GM
■エフェクト
【ブロック】【追加ダメージ】【ブースト】【キャスト】【ウォード】【マナ】【プラス】【マイナス】
の8種類です。
◆ブロック
その元型の基本的な耐久力を表す。要は壁です。
【ブロック1】のようにエフェクト名のあとに必ず数字が書かれています。
このエフェクトを持たない元型はダメージを受けません。
このエフェクトを持つ元型は誰かがダメージを受けた際、そのダメージを代りに受けることができます。肉壁ですね。
書かれている数字以上のダメージを元型が受けた際、その元型は消滅します。
五輪蘭太郎 変異(p105)もいいなぁ…デバフだらけになってしまう
GM
けもやが持ってますね
あの子デバフもりもりになった
GM なんか長ったらしく大判にも書いてありますが、「こいつは肉壁!!」の認識で大丈夫です。
五輪蘭太郎 じゅくがかっこいい
GM かっこいいですよねぇ…
193 にくかべ… ダイジ…
GM 変異の呪句:すべてのいのちは欠け損じ。生きよ! 生きよ!
193 おお、かっこいい…
GM
◆追加ダメージ
攻撃が成功した際に、追加ダメージを与えることができます。
◆ブースト
このエフェクトはその元型が、魔法使いの能力を一時的に増加させることができます。
このエフェクトを持つ元型は、攻撃や防御サイコロのプロットを公開したあとに、各ラウンドにどちらか一回だけ、それらのサイコロをエフェクト名の後ろに書かれた数値だけ振り足すことができます。
ブーストによって増やしたサイコロの目はプロットのように自分できめるのではなく、ランダムに振ります。
複数の元型を使役している場合、その数値は累積します。
五輪蘭太郎 五輪のキャラシちょっと変更しました ランカを埋めないと。nullnullしまくってる
GM
◆キャスト
元型が魔法使いの代りに魔法の詠唱をおこなってくれます。
このエフェクトを持っている元型を1体使役しているたびに、1ラウンドで使用できる呪文の回数が1回上昇します。
特定の魔法を使用するとき、その指定特技の判定を自動成功させることができますが、条件があり、自動成功できるのは元型の領域の特技が指定特技になっている召喚か、呪文タイプの魔法だけとなります。
キャストを使用する際は、ダイスを振るのではなく宣言を行ってください。
ダイスを振らないので、魔素やクリファンが発生しません。
また、この効果はドラマシーンでも使用することができます。
五輪蘭太郎 キャスト+呪砲は強い
193 ふぉう…
GM
◆ウォード
呪文無効化能力のエフェクトです。
このエフェクトを持っている元型は【ウォード7】のようにエフェクト名+数字が書かれています。
この元型を使役していると、自分や自分の使役している元型が呪文の目標になったとき、修得している特技に関係なく抵抗判定の目標値を【ウォード】の後ろの数値(例えば「7」)に変更することができます。
これにも条件があり、抵抗目標値がそのウォードの数値になるには、【ウォード】の持ち主の領域に属する特技が指定特技になっている呪文だけです。
こちらもドラマシーンで使用することができます。
◆マナ
魔素を発生させるエフェクトです。
【マナ1】のようエフェクト名+数字がかかれています。
この元型を使役していると魔法戦のラウンド開始時にこの元型の領域に対応した魔素がエフェクト名後ろの数字だけ獲得できます。
(例:夢領域の戦車召喚を召喚した際、次のラウンド開始時に最初の魔素獲得+夢魔素が1つもらえます。)
複数の同じ領域の元型を使役している場合、【マナ】の数値は累積します。
193 ハッ… かわいこちゃんが…
けみかる ラフに色乗っけただけなのですみっこでちっちゃくなってます
193
かわいい、おほしさまがすてき…
ああ~ マナ……マナをじゃらじゃら…
GM
◆プラス
元型が使役者と同調しそれを補正できることを表しています。
こちらもエフェクト名の後ろに数字が書いてあります。
この元型を使役するキャラクターは判定を行う時、自分の魔力を1点だけ消費できます。
そして、プラスの値と同じだけその判定にプラスの修正をつけることができます。
ただし、判定のサイコロを振った後に使用できないので、使用する際はタイミングに注意してください。
1体の元型は、このエフェクトの効果を1ラウンドに1回だけしか使用できません。
GM 可愛い子がいる~~~~~!!!!!
ブルック かわいい!!!
GM あともう少しでこの長ったらしい説明終わるのでおまちを…
けみかる いえいえ! とてもわかりやすいです! ありがとうございます……!
193
参考にしております… マナ…(魔素に取り憑かれ奴
プラスは魔力を削られるのが痛そうです。もうすでに痛い
GM
◆マイナス
元型が魔法の集中をかき乱す、魔法的雑音を発生できることを表しています。
マイナス+数字が書いてあります。
この元型を使役するキャラクターは同シーンに登場する自分以外のキャラクターの誰かが判定を行う時、自分の魔力を1点消費して、マイナスに書かれた数字と同じだけ、その判定にマイナスの修正をつけることができます。
このエフェクトは判定サイコロを振った後に使用はできません、タイミングを逃さないように注意。
こちらもプラスエフェクト持ちの元型と同じで、このエフェクトの効果は1体の元型につき1ラウンド1回だけしか使用できません。
大判+自分の勝手なイメージ込みでこんな感じになります。
だいたいは、騎士召喚のように、【ブロック1】【追加ダメージ1】【ブースト1】のように使いやすいものが多いのかなと… 召喚できる元型のレベルが上がるたびに難しいエフェクトが付与されていきます。
193
すきあらば判定を補助しに生きたくなってくる…
補助できる魔法がいっぱいある…
GM 魔神召喚がチートですね… その分元型レベル5ですのでなかなか召喚はできませんが
193 なるほど… 現在の階梯? レベル? だとほぼ無理そうな感じがしています
GM
そうですね、階梯を上げていき、根源力を5にしてやっとこ召喚できるやつです
各ステータスのあげかたとかは、セッション最後に処理がありますのでその時かな…
193
目指せ! 魔神召喚! って感じですね…(召喚してどうするかのビジョンは特に無い)
レベルアップ… 頑張りたい…
GM
ふふ、頑張って功績点をためてくださいねぇ
功績点云々は、またどこかでかな
これもセッションの最後の処理となります。
193
功績点… ほしい……
がんばります!
GM
がんばれ♡がんばれ♡
えっと、今後の予定ですがあと1~2回ほど作成回を設けて、準備ができ次第本編を開始していこうかと思います。
見ていただいた通り、かなり複雑かつ考え込む要素が強いのでご自身が納得するまでキャラシを練り練りしてほしいからです
193
承知しました、次までにちょっと……構成を考えてきます!
今のままで突っ込むのもありなような気がしますがなかなか…… 実際運用したときのイメージがふわっと…!
GM あ、その前に模擬戦もやります
193 わぁい
けみかる 模擬戦!
GM
模擬戦はGMの手持ちPCとやっていただこうかと思います
魔法使い同士の戦闘も実は色々ルールがあるのですが、そこまぁおいおい…
あ、守島は使いません。キャラシをお見せした柊衣君か、そこにいる緑のけもっこを使おうかと考えています
193 強そう がんばります…!
GM
コワクナイヨ(^◒^)
といところで、今日は〆にいたしましょうか。
伝助8月分は後ほど作ってグループの方にお渡しいたします。
193
了解です、本日もありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
星守 天香 メモ:魔剣召喚、秘鍵、魔弾or流砂、魅了、速読or抵抗
GM
みなさんもありがとうございました!
遅くまでお疲れ様です~
けみかる ありがとうございました!!次までにもう少し勉強してまいります! お疲れさまでした!
GM
次回まで時間が空いてしまうので、お気軽に何かありましたらDMにてお願いいたします!
それでは、これより先は自由解散とします!
お疲れさまでした、おやすみなさいませ!
(まだGMはここにいるけど)
193
お疲れ様でございました!
皆様おやすみなさいませ!
けみかる はい! よろしくお願いいたします! おやすみなさいませ~!
ブルック おやすみなさいませ!GM本日はお疲れ様でした…!
GM いえいえ~、おつるさんもサポートありがとうございました~
193 ピョコォ…
けみかる こんばんは!
193
こんばんは~!!
とりあえずページを捲ってキャラ志賀大丈夫か見直すの巻
けみかる わすれるいきものなので勉強したことだいぶ忘れてしまいました……
193
うふ…… うっていただいた情報などなど見返しつつやっていきますか!
あこさんはもしかしたら…疲れてお休みになっているやもしれない…?
けみかる そうかもしれませんね……!TLにもいらっしゃらない……。 とりあえずキャラシの見直しをば……
193
くっ…マウスがついたり消えたりしてキレそう…
うーむきゃらし! とりあえずずっと特技と蔵書で迷っていたのは覚えておるのです…
けみかる ひえ……元気出してマウスさん……
193 状況次第ではおまえ(マウス)などスクラップじゃぞ
けみかる
ああああ……マウスさんロスト危機!
そうですね……特技と蔵書……
193 蔵書を決めてから、特技がいいのかな…… よし! …振り返ろ
けみかる おそらくそのよう、ですね……? 蔵書によって変わってきそう
193
ですね~ 蔵書が魔素を指定してきているゆえ……
全はべんり 193覚えた
けみかる
魔剣召喚(召喚)指定特技の分野の魔素1
魔弾(呪文)≪衝撃≫力1
魅了(外典呪文)≪恋≫歌2
抵抗(外典装備)
秘鍵(戸口装備)
193
フォッ フォワ…
騎士召喚(召喚)
援護(書工装備)
合本(書工装備)呪文+2
支援(呪文)全1
重圧(書工呪文)力3
魔筆(書工装備)
占札(天涯装備)
という感じなのです。(こいつ戦えるのかな)
魔素を…マシマシするマンなので、ちょっと重めの召喚/攻撃呪文をですね…
けみかる おお~~!!じゅもんいっぱい!!
193 いっぱい! 阿房宮に入るともっと増えるらしいですな… たのしそうだないいな…
けみかる わあ、わあ、魔素もりもり、いいですね…!いっぱい呪文つかって~~!!
193
いぇ~ 魔素って他の人にも渡せるらしいので! いっぱい生み出して渡すぞ~!!
(渡せたよな…?)
けみかる やったあ! シーンプレイヤーが許可すれば…とのことなので……!?
193
いぇーい、循環させよう! わたしが…魔素だ!(違います
今理解したこと:指定特技に”修得”と書いている場合、その特技を習得したタイミングで指定特技を決める
わおー なるほどね…
けみかる ほほう……?
193
じゃあ騎士もなんか決めないとな… 幻がいいかな?(かっこよさ重視
(P95に書いてありましたのです)
マホウ ムズカシ!
けみかる
かっこいい!!
わあ、ありがとうございます……!
GM ひょこ…
193 お疲れさまです~!!
けみかる こんばんは、おつかれさまです!!
GM あっ、ごめんなさい、本当にすみません
けみかる
大丈夫ですよ! 本当にお疲れさまでございます!
とりあえずわかるところまで、蔵書や特技等を仮で決めてみました。
193
えっえっ! 大丈夫ですよ!!
キャラシ、組んでみたので次回は……模擬戦できるやも!
GM
はう、ありがとうございます。。
とてもお二人共強そうなキャラシになってる……はわ
193 ぴょいん! うまく戦えると嬉しいですね…!
GM
魔素は戦闘中にも発生して味方間で受け渡しもできますよっ!要らなかったらポイもできる!
そこらへんは次回?の模擬戦で説明出来ればと思ってます
けみかる ご説明ありがとうございます……!
193
うまく渡せるといいな~(じゃらじゃらでっき)!!
だが最後はダイスの神さまの言うとおりなのだ…
GM
==============
・模擬戦準備する
GM
ですね…
終了時間後に来てアレなんですが、自由解散しても大丈夫ですからね…!
なにかご質問等あればお答え致します!
193
承知しました!
質問については…まだ今の所思いついていない感じです…!(またかよ
やりながら、思いつくかしら…? と思っていたり!
けみかる
部屋のタブの数字を見ていただけなので……!
えーけーさん、今日はゆっくりお休みになってくださいませ……!
GM
みなさん、本当にすみません。
ありがとうございます…
193 また23日によろしくおねがいします!
GM
はいっ! 23日改めてよろしくお願いいたします…!
次は寝過ごしませんっ
193 うふふ…! 本日はおやすみなさいませ~!! お疲れさまです!
けみかる
はい~おつかれさまでした! また次回、よろしくお願いいたします!
おやすみなさいませ!
GM お疲れ様でした、おやすみなさい…!
system [ 風壬 暁 ] 攻撃力 : 0 → 2
193
お疲れさまです!
こんばんはッ!
GM こんばんわ~ お疲れ様です
けみかる こんばんはーお疲れさまです!
GM みなさんキャラシの方はいかがでしょうか…
193 お、おそらく大丈夫……だと…(不安
けみかる とりあえず、当たって砕けてみます……!?
GM
ふふ、模擬戦のあとに組み直しても大丈夫ですので!
模擬戦やるにあたって、一回ログをまっさらにしたいと思います。
お手数ですが、ログを保存されるかたは今のうちにお願いします~
193 了解しました!
GM 終わったら教えてくださいませ!
193 取り終わりました! ありがとうございます!
けみかる ありがとうございます、保存いたしました!
GM ご報告ありがとうございます~