ここは地獄 明日も地獄 今日も地獄

情報

KP ◇シナリオ概要 
       
・舞台:クローズド 時代と地域は特に決めなくても良いが、仏教が一般的に浸透している地域が望ましい。

・プレイ人数:1人

・想定プレイ時間:1時間から2時間

・推奨技能:なし(目星、戦闘技能は使うが代用可能)
◇探索者条件         

①探索者はすでに死亡している。加えてその死亡が誰にも看取られず、行方不明扱いで死亡しているような探索者が望ましい。

②探索者には会いたい人物、愛する人物がいる。例えば家族、親友、恋人など。その人物に関する未練があるならばなおよい。

③必須ではないものの、その会いたい人物、愛する人物が探索者に会いたいと思っているならばもっとよい。
◇プレイヤーへの注意事項  

 このシナリオは死亡した探索者が生き返るのだが、いわゆる「ロスト救済シナリオ」ではない。探索者はこの地獄で想像もできぬ苦痛を受け、多くのもの、元々持っていた能力や今までの経験を失う危険を有している。あらゆるものを失うリスクを賭してまで生にしがみつきたい者こそがこのシナリオにふさわしい。

メイン

KP あなたは地獄に堕ちた。比喩ではない。あなたが今いるところはまさに地獄だ。
地獄とは、人間の住む世界との繋がりを失った存在がたどり着く場所だ。誰にも看取られずに死んだ者がたどり着く場所だ。

YUKI

KP だからこうしてあなたは地獄にいる。
人生で感じたすべての苦痛、恐怖、絶望、恥辱、不快が須臾のうちに与えられ、そしてそれは永劫に続く。それが地獄だ。
質と量において生が耐えられるそれをはるかに超越した苦痛は、人間の経験で培ってきた感情や時間間隔や肉体感覚というものを破壊しつくし、有とも無とも言えないものになっている。
もはや苦痛そのものとしてそこに存在するあなたは、あなたとして自我を持つことはできない。何かを為すという主体はそこには存在していない。
だが何故だろう。そうであってはならない気がする。
意志を持った「それ」は、再び主体を取り戻す。
CoCシナリオ
【ここは地獄 明日も地獄 今日も地獄】

PC:

始めましょう。

情報

KP なお、本シナリオはソロシナリオである。(本来は別にKPを立てて行うもの)
シナリオの詳しい部分をあまり見ないようにしながら進行するため、多少処理ががばったり事故が起きる可能性を考慮すること。

メイン

??? 「ヒッ…… ア、ァア……」

KP 貴方は過度の恐怖で体を震わせ、焦点の定まらない瞳孔を震わせながら、目は真っ赤に腫れあがり、涙の痕はもう消えることはないだろう。
真夏のアスファルトのように熱い地面に裸で横たわっている。
肌は焼けるように痛いが、あなたには起き上がる体力すら残っていない。
それに、それだけの熱に焼かれているのに、極寒の地にいるように寒い。
歯はがちがちと音を鳴らし、鼻水は止まらない。
どろり、とあなたの肛門から白と赤の混じった粘性の液体が流れ落ちる。
ひどく醜悪な怪物があなたの身体を見下ろしている。
その化け物の生殖器とは言い難い形をした、ひどくごつごつとした突起には、肛門から流れるのと同じ色をした液体が付着している。
この肉槍があなたを、痛みと、もはや快楽とは言い難い痺れと熱病によって苦しめていた。

??? 「……」

KP ここは地獄だ。
それは比喩ではなく、事実である。
あなたに永遠の苦痛をもたらす檻だ。
もはやここにいつからいたのかわからない。
ここで得た苦痛は人生で味わったすべての苦痛をはるかに超えるものだ。

その苦痛の総量こそが、この世界でのあなたの時間を無限に拡大させている。
質と量において生が耐えられるそれをはるかに超越した苦痛は、人間の経験で培ってきた感情や時間感覚や肉体感覚というものを破壊しつくし、有とも無とも言えないものとなっている。
いま、あなたの正気度は負の無限大である。狂気だとか正気だとかという二項対立で設定できるものではない。
 いま、あなたの体力は無限小である。それは反比例のグラフのように、0の値を取ることが無い。
 
 いま、あなたは極度の肉体的疲労から、全く力は入らない。STRは無限小になる。
度重なる暴力は生への執着を奪いきった。CONが無限小になる。
 度重なる肉体的ストレスが精神を破壊しきる。POWは無限小になる。
ズタズタに傷ついた手足はもはや何かを行う器官として扱うことが困難である。DEXが無限小になる。
精神の摩耗が思考の余地を与えない。INTが無限小になる。
思考ができないために知識は何の意味もなさない。EDUは無限小になる。
―――
化け物が去っていく。探索者はここから自由に探索してもよい。
ただし、このシナリオで技能を成功させるためには、各〈能力値×5〉ロールに成功しなければならない。戦闘技能は〈STR×5〉、探索技能と行動技能は〈CON×5〉または〈DEX×5〉、交渉技能と知識技能は〈INT×5〉である。ただし、無限小は0として扱う。

??? ま、周りが見たい、です。

KP ではCON*5をどうぞ

??? CCB<=(0*5) 【CON】
Cthulhu : (1D100) > 79

KP 貴方の四肢には力が入らない。
それどころか、今自分が何をしようとしたのかさえ思い出せないだろう。

??? 「あ、れ…… わたし…」

KP 貴方がぼんやりとする頭で思いつく一通りのことを試そうと試みていると、声が聞こえる。
もはや言葉を認識する脳の働かないはずのあなたは、それを、何故か認識する。

■■■ 「なぜ意志をもつ、定命の者よ。意志を持つとは永遠を拒否するということぞ。真にそなたは永遠を拒否する也?」

??? わからない、わからないけど……
わたし…… かえらなくちゃ……

KP 貴方はYESを選択する。
…しかし、いずれにせよ、あなたがいずれにせよ意志を持つために、声は驚きを見せる。

■■■ 「永遠の苦痛を否定する者よ。生と死のはざまであることを否定する者よ。汝は何を望む」

??? わたし、わたしは…… … かえりたい…

KP あなたが生きることを望めば、わずかな精神の萌芽が誕生し、POWが1になる。
そして精神を取り戻したあなたは精神によって肉体の感覚を取り戻そうと試みることが出来る。

情報

KP [精神の奮起](共有メモ)
 このシナリオでは、能力値ロールに技能値を消費することで成功率を高めることが出来る。
・技能値を1消費するごとに能力値1点の一時的上昇を得ることができる。これは初期値技能を使ってもいい。
・元の能力値を1点消費するごとに消費した能力値10点の一時的上昇を得ることができる。
・ただしこの上昇は1度のロールにのみ有効であり、成功率は最大で95%である。
・0の能力値を1にするためにはその能力値の元の値から1点失うか、10点の技能値を支払わなければならない。ただしこれによって獲得できる能力値は1点までである。
・ロールに失敗した場合、同じ内容のロールであれば元々の能力値を1点消費することで、同じ値で振り直すことができる。

メイン

KP ここであなたは〈POW×5〉のロールを行う。

??? CCB<=(1*5) 【POW】
Cthulhu : (1D100<=5) > 33 > 失敗

KP これに成功すると、精神が身体を奮い立たせ、STR、CON、DEX、INT、EDUが1になる。
かろうじて動き、考えることが可能になる。だが失敗すればPOWは0となり、[精神の奮起]によってPOWを1にするところから始めなければならない。

??? ………

KP ここから途方もない地獄の世界をさまようことになる。
この地をただたださまようことは、精神をただいたずらに摩耗させるだけに他ならない。
地獄の地理を正しく把握するためには〈EDU×5〉ロールを行わなければならない。
失敗すれば、あてもなく地獄をさまよい、そしてその苦痛のために精神は再び無に帰してしまう。すべての能力値は再び、無限小となる。

???  
 
……これで、ぜんぶいちになったはず

KP では何かを犠牲に、EDU*5をどうぞ。

??? サブマシンガンから…-15する

KP ではEDUは16になります。どうぞ。

??? CCB<=(16*5) 【EDU】
Cthulhu : (1D100<=80) > 43 > 成功

KP 〈知識〉ロールに成功すると、ここが八熱地獄と八寒地獄の境であるということが分かる。
ここからは片や八寒地獄に、片や八熱地獄に行ける。
しかし、八寒地獄は全くの不毛な地であり、そちらには何もないということを知っている。
他方、八熱地獄は悪鬼羅刹が蔓延るものの、それだけ何かがある可能性は高い。
地獄はそれぞれ一千由旬、つまり何十万キロ平方もの広大な土地であり、あなたは幾時間もかけて行き来することとなる。

情報

KP [地獄]
・地獄の境:探索開始地点
・八熱地獄
〇統括地獄:八熱地獄の1つ目
〇黒縄地獄:八熱地獄の2つ目
〇衆合地獄:八熱地獄の3つ目
〇焦熱・大焦熱地獄:八熱地獄の4,5つ目
〇叫喚・大叫喚地獄:八熱地獄の6,7つ目
〇阿鼻地獄/無間地獄:八熱地獄の8つ目
・八寒地獄
[地獄で死んだ場合]
 どの地獄であろうが、死んだ場合は獄卒や別の罪人、もしくは地獄のクリーチャーに暴力を振るわれ、辱めを受けて心を折られ、開始時の状態に戻る。
その場合まず〈POW×5〉に成功しなければそしてINTのロールに成功しなければ、今まで集めた石板の存在も思い出せなくなるだろう。

メイン

KP --------------------------------------
ああ、これもしかして処理間違いだな。キミはまず、精神の励起によって、POW*5に成功するところから始めなければ

??? ………
わかっ……た…
ショットガン 30 → 20
POW 0 → 1
マシンガン 15 → 0
POW(一時的増加) 1 → 16

KP よろしい、ではどうぞ。

??? CCB<=(16*5) 【POW】
Cthulhu : (1D100<=80) > 100 > 致命的失敗
……… うう…

KP 大丈夫、これは過去の処理だ。キミがすでに支払ったコストが無駄になることはない。…… 処理を続けよう。
だが、ファンブルの処理も考えなければ。

……コスト2倍でどうかな。

??? ショットガン 20 → 0
POW 0 → 1
運転 20 → 10
機械修理 20 → 0
POW(一時的増加) 1 → 16
CCB<=(16*5) 【POW】
Cthulhu : (1D100<=80) > 58 > 成功

KP ああよかった。
これできみは意思を得た。
これでコストなしに、キミはすべての能力値が1になったわけだ。
よかったね。

??? ………(頭がぼんやりとしすぎて言葉が理解できない)

KP --------------------------------------
◇地獄の境
探索はまずここから始まる。
ここは焼けるように熱い大地と凍えるように寒い大気とが入れ混じる。

ここからは八熱地獄、八寒地獄、そして地獄での咎を終えた人々が来世のために仏の教養を獲得する、閻浮提との境に行ける。
ここで何かないか調べるのであれば〈目星〉、もしくは〈INT×5〉をロールする。成功すると足元に文字が書いてあることが分かる。

??? CCB<=76 【目星】
Cthulhu : (1D100<=76) > 21 > 成功

KP [足元の文字]
ここは地獄。看取られぬ者の場所。閻浮提と紐帯の切れた者の場所。汝に紐帯はある也。汝、紐帯を想起できる也。
この文字を読んだのちに〈INT×5〉をロールする。

??? ………
ショットガン 30 → 12
INT(一時的増加) 1 → 19
 
CCB<=(19*5) 【INT】
Cthulhu : (1D100<=95) > 58 > 成功

KP 成功すれば、探索者は自分の大切な人の存在を思い出す。

??? 「………」
「……せ……げほっ……う…」

KP 彼/彼女との思い出が鮮明に頭に浮かんでくる。
貴方の喉はすでに焼けており、声を発することもままならない。
だが、枯れたはずの涙で視界がぼやけた。
その先に炎とも、血の色とも違う、美しい赤色を見た
そして……探索者の視界は白く変わった。「◇閻浮提」へ続く。
◇閻浮提
次に視界が開けると、そこはあなたの大切な人の住む家だった。
しかし、そこは音のない世界。探索者はそこが現実のそこではないとわかるだろう。

??? (せんりくん…… いない)
(……… どこ?)

KP 何か変わったところはないか調べる、あるいは彼の人を探そうと試みるならば、〈目星〉か〈INT×5〉をロールする。

??? CCB<=76 【目星】
Cthulhu : (1D100<=76) > 17 > 成功

KP あなたの大切な人の家に仏壇を見つける。
もしかしたらその人は仏教徒ではないかもしれないし、そんなのを置くような家じゃないかもしれない。
探索者はその仏壇に違和感を抱いた。

??? (仏壇……?)

KP 貴方はそれをのぞき込んで、よく見てみようとする。
そこには折られた紙が供えられていた。

情報

KP [仏壇の紙]
天国と地獄は魂の世界である。ゆえに、天国は現世で穢れ憔悴した魂をいやすのであり、地獄は現世で磨き洗練した魂を辱めるのである。
 まずは魂の強さを取り戻すこと。それが地獄を脱する手掛かりである。高潔な魂こそが、人間の最もはじめに与えられる恩物なのだから。

メイン

KP それを読むと、世界はまたホワイトアウトし、探索者は地獄に戻った。

??? (あ……)
(ううん、誰もいなかった……)

KP 探索者はいつの間にか石板を持っている。石板には「鋼鉄の精神」と書かれていた。
石板の裏を見るとそこには先ほどの紙に書かれた文章がつづられていた。
だがそれを見ると石板は消えていった。それと同時に探索者の精神は今まで感じたことがないほどに安定し、足元の熱さもまるで気にならないほどになった。

POWが50になる 。 

??? ……? えっ

system [ ] POW : 1 → 50

???  
なんだか、よくわからないけど。
……すごく、頑張らなくちゃって気持ちになってきた。
……早くいかなくちゃ

KP ◇八熱地獄
八熱地獄は極卒らによって苦しみを与えられる地獄である。
ここには多くの罪人が集まり、彼らの悲鳴と怒声で騒がしい。また獄卒らは罪人たちを叱責したり、罪人の苦しむ姿を見て笑っている。
八熱地獄ではどこに行きたいかを更に指定する必要がある。

??? どこがどういう場所なのか……わからないの?

KP さて? そればかりはいってみないと分からない。

??? …… わからない、順番に見ていっても、大丈夫?

KP そうすることにしよう。
ではまず等活地獄だ。
〇等活地獄 とうかつじごく
想地獄の別名を持つ。いたずらに生き物の命を断つ者がこの地獄に堕ち、ケラ・アリ・蚊(カ)・蝱(アブ)の小虫を殺した者も、懺悔しなければ必ずこの地獄に堕ちると説かれている。
また、生前争いが好きだった者や、反乱で死んだ者もここに落ちると言われている。
ここは閻浮提(えんぶだい。地上の世界、人間界)のはるか地下にある。

この中の衆人たちは互いに害心を抱き、自らの身に備わった鉄の爪や刀剣などで殺し合うという。
そうでない者も獄卒に身体を切り裂かれ、粉砕され、死ぬが、涼風が吹いて、また獄卒の「活きよ、活きよ」の声で等しく元の身体に生き返る、という責め苦が繰り返される。
ここに来ると悪鬼羅刹が探索者を下品な目で品定めしてくる。すぐに逃げかえれば戦闘は避けられるが、そこから一歩でも先に進もうとすれば即座に戦闘に入る。
地獄の悪鬼の能力値は以下の通りである。
―――
・悪鬼
STR15 CON12 DEX5 SIZ12 HP12
攻撃方法:組みつき80% 1d6+1d4
行動パターン:1ターン目に1人ずつ〈組みつき〉を行ってくるが、次のターンは全員で一気に組みつきを狙ってくる。その際はSTRが残りの悪鬼の合計値となる。また、一度組みついたら次のターンからはダメージを与えてくる。
―――

??? ………
多分、日本刀に関しては、私の身から出でるものがあるんだと思うけれど、今の私じゃDEXもSTRも足りない…
ううん、でも、やらなくちゃ

KP 悪鬼は三人だ。
キミのDEXは1だが…… どうする?

??? ……
DEXを1消費して、DEXを一時的に11にする。

KP なるほど。
……そうだね、このDEXは、この戦闘中のみ有効に使用。(R毎に追加する必要はない)
では君の先攻。どうする?
ちなみに今のままだとダメージボーナスは-1d4だ。どうする?

??? まずは…… 当てなくちゃ。
振ってもいい?

KP いいだろう、では日本刀ロールをどうぞ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 45 > 成功

KP では攻撃対象は?

??? 誰だって、変わらないはず……
悪鬼1を攻撃します。

KP では悪鬼1の回避だ。

悪鬼1 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 20 > 失敗

KP おや残念。良い出目だったのにね。
ではダメージロールだ。どうする?

??? ショットガンを11消費して… STRを12に。

KP ふむ。では1d10+1d4でどうぞ。

??? ………
1d10+1d4
Cthulhu : (1D10+1D4) > 4[4]+2[2] > 6

system [ 悪鬼3 ] HP : 12 → 6

KP おや、半分の消費だ。ショックロールが発生するね。

system [ 悪鬼3 ] HP : 6 → 12
[ 悪鬼1 ] HP : 12 → 6

悪鬼1 CCB<=60 ショックロール
Cthulhu : (1D100<=60) > 96 > 致命的失敗

KP おやおや、彼は君の凶悪な一撃に昏倒してしまったようだね。
少なくともこのセッション中は起き上がってこないだろう。
では次に悪鬼2のターンだ。彼は組付きを行ってくる。

悪鬼2 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 100 > 致命的失敗

KP は? ん?
で、では君に組み付こうとしてきた悪鬼はその場で転んでしまう。
次のターンも行動ができないだろう。
次に悪鬼3のターンだ。かれも君に組み付きをしようとして来る。

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 15 > スペシャル

KP おおあぶない。キミはどうする?

??? 回避するに、決まってる……!

KP いいだろう。キミの回避だが、今DEX11まで落ちこんている。回避の値は32だ。

??? ……でも、回避、しなくちゃ
CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 31 > 成功
……!

KP 素晴らしい。では君は彼の悪鬼の組付きを間一髪、避けることができた。
では2R目。キミの番だ。

??? 悪鬼3に攻撃をする。
CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 81 > 失敗
……!

KP 残念。では再び悪鬼3のターンだ。

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 18 > 成功

??? CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 36 > 失敗
「ううっ…」

KP では君は悪鬼に組み付かれてしまう。彼は君を押さえつけようとして来るだろう。STR対抗ロールだ。
悪鬼のSTRは15

??? ……! ショットガン19と、隠すを4消費して、STR対抗に臨みます。

KP では君のSTRは24だ。15との対抗をどうぞ。

??? RESB(24-15) STR対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 76 > 成功

KP では君はどこかからあふれ出してきたその力で、悪鬼を退ける。振りほどくことに成功したのだ。
では3R 目、悪鬼2が起き上がってくる。
キミの手番だ。どうぞ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 80 > 失敗
どうして…

KP キミの振るう武器はあえなく宙を切る。
では次に悪鬼たちの攻撃だ。
彼らは二人係できみを捕らえようとして来るだろう。

悪鬼達 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 54 > 成功

??? DEXを…… 1消費して、21に

KP ふむ、では52で回避をどうぞ。

??? CCB<=52 【回避】
Cthulhu : (1D100<=52) > 43 > 成功

KP キミは一念発起して彼らの攻撃を避ける。
4R目だ。再び君の手番だ。当ててくれよ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 57 > 成功
悪鬼2を攻撃する

KP では悪鬼2は回避を試みるだろう。

悪鬼2 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 94 > 失敗

KP ではダメージロールをどうぞ。

??? ……キックを11消費して、攻撃します。
1d10+1d4 ダメージロール
Cthulhu : (1D10+1D4) > 2[2]+2[2] > 4
……!

system [ 悪鬼2 ] HP : 12 → 8

KP では君の斬撃は彼にあたりはしたものの、致命傷を与えるには至らなかったようだ。
悪鬼達は君を捕らえようと、また襲い掛かってくる。

悪鬼達 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 46 > 成功

??? また、キックを11消費する。
……もし、ゆきが何にもできなくなっても……
………
CCB<=52 【回避】
Cthulhu : (1D100<=52) > 27 > 成功

KP 5R目 キミの手番だよ

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 41 > 成功
隠すを11消費して、悪鬼2を攻撃します。

KP まって、回避が先だった。

悪鬼2 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 12 > 失敗

KP では、どうぞ。

??? 1d10+1d4
Cthulhu : (1D10+1D4) > 8[8]+3[3] > 11

system [ 悪鬼2 ] HP : 8 → 0

KP では君の一太刀は的確に、彼のものを切り裂いた。
べしゃり、とその場に悪鬼が崩れ落ちる。
残るは悪鬼3だ。彼は崩れ落ちた仲間には目もくれず、あなたを肢体をみてどう辱めてやろうかと思案しているかのようだ。
組付きを行ってきます。

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 70 > 成功

??? …! け、拳銃を17消費して、避けます。
CCB<=52 【回避】
Cthulhu : (1D100<=52) > 56 > 失敗
うう

KP では悪鬼はあなたに組み付く。
STR対抗どうぞ。

??? …… 組付きを23消費します。

KP はい、ではSTR24でどうぞ。

??? RESB(24-15) STR対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 62 > 成功

KP ではあなたは相手の組付きから逃れる。
6R目 どうぞ

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 77 > 失敗
……!

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 62 > 成功

KP では回避、どうぞ。

??? CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 1 > 決定的成功/スペシャル

KP !!! では……カウンターだ。

??? ……! STRを1消費して、写真術を1消費します!

KP はい、ではどうぞ。

??? 1d10+1d4
Cthulhu : (1D10+1D4) > 2[2]+1[1] > 3
・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

KP しょうがないね……

system [ 悪鬼3 ] HP : 12 → 9

KP では次のターン。キミだ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 74 > 成功

悪鬼3 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 78 > 失敗

KP ではダメージロール

??? 写真術を3消費して、悪鬼3に攻撃
1d10
Cthulhu : (1D10) > 1

system [ 悪鬼3 ] HP : 9 → 8

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 32 > 成功

??? CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 25 > 成功

KP わあ、素晴らしい。体が慣れてきたかな?
では再び日本刀、どうぞ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 88 > 失敗

KP ふふ では悪鬼のターンだ

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 62 > 成功

??? CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 20 > 成功

KP 避けるねえ!?

??? ………だって

KP まあいいや、今何ラウンド目なんだろうな? わからないけど、キミのターンだ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 75 > 成功

悪鬼3 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 9 > 成功

KP わあ~残念

??? どうして… どうして!

KP キミの運が悪いのさ。あーあ。では悪鬼の番だ

悪鬼3 CCB<=80 組付き
Cthulhu : (1D100<=80) > 11 > スペシャル

??? CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 86 > 失敗
え、STRを2消費して、博物学から3消費する
RESB(24-15) STR対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 39 > 成功

KP 素晴らしい。そしてまた、キミの番だ。

??? ………
CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 30 > 成功

悪鬼3 CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 87 > 失敗

??? 博物学-7 経理-4
1d10+1d4
Cthulhu : (1D10+1D4) > 10[10]+1[1] > 11

system [ 悪鬼3 ] HP : 8 → 0

??? 「は…… はあ、はぁー… は…… うっ げほっ……  うぇ…」

KP 貴方の前には悪鬼達が倒れている。
先んじて気を失ってきた悪鬼1にもとどめを刺すと、その場で動くものは君以外にはいなくなった。
3人の悪鬼を倒すと、獄卒は手をたたいて笑い、探索者に石板を与えてくる。その石板には「無欠の肉体」と書かれており、裏には文章がある。

情報

KP [無欠の肉体]
地獄とは、看取られなかった存在の漂着点。「看取る」とは、care〔配慮〕であり、present〔人の前にいること〕である。
 あなたの前に愛する人が居るということは、愛する人の前にあなたがいるということである。配慮するというのは、いつでもあなたの中に愛する人がいるということである。

メイン

KP 石板が消えると、探索者はかつてない活力を感じる。CONが50になる。

system [ ] CON : 1 → 50

KP その様子を見ていた獄卒は声を高らかにして言う。「さあ悪人ども、こやつを打倒してみせよ。さすればこの苦から救うてくれようぞ」。
するとそこらで剣やこん棒を振るっていた男たちがぎろりと探索者をにらむ。罪人3人との戦闘となる。

??? 「……… どいつもこいつも…」

KP ・罪人A
STR5 CON5 DEX5 SIZ13 HP9
攻撃方法 剣20% 1d10
・罪人B
STR7 CON6 DEX3 SIZ16 HP11
攻撃方法 こん棒25% 1d8
・罪人C
STR4 CON4 DEX2 SIZ11 HP8
攻撃方法 チェーンソー20% 2d8
では、戦闘だ。キミはどうする?

??? 法律を-5して、戦闘を開始する。

KP いいだろう、では君が最初の手番だ。

??? 罪人Cを攻撃する。
CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 46 > 成功

罪人C CCB<=4 回避
Cthulhu : (1D100<=4) > 64 > 失敗

KP ダメージロール、どうぞ。

??? 写真術を3消費して、ダメージを算出する。
1d10
Cthulhu : (1D10) > 9

system [ 罪人C ] HP : 0 → -8

KP 貴方が放った一刀は、罪人Cを真っ二つに切り裂いた。
罪人Cはその場に倒れ伏す。もう動くことはないだろう。
では次に、罪人A、

罪人A CCB<=20 剣
Cthulhu : (1D100<=20) > 77 > 失敗

KP 次、罪人B

罪人B CCB<=25 こんぼう
Cthulhu : (1D100<=25) > 72 > 失敗

KP 素人の武器の扱いなどたかが知れている。あなたはそれらをすべて避けるまでもなく、無傷のままたたずんでいる。
では2R目、あなたからだ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 86 > 失敗
「……っ」

KP よく失敗するねえ。鍛錬不足なのでは?

??? ………

KP では罪人A,罪人Bの攻撃

罪人A CCB<=20 剣
Cthulhu : (1D100<=20) > 12 > 成功

KP 回避をどうぞ

??? ……乗馬を-5して、回避を振ります。
CCB<=32 【回避】
Cthulhu : (1D100<=32) > 31 > 成功

罪人B CCB<=25 こんぼう
Cthulhu : (1D100<=25) > 87 > 失敗

KP あなたが華麗に回避した場所に、罪人Bのこんぼうが振り下ろされる。
次3R目、キミだ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 60 > 成功
罪人Aに攻撃。

罪人A CCB<=10 回避
Cthulhu : (1D100<=10) > 96 > 致命的失敗

KP おや、ではダメージ二倍でどうぞ。

??? 言いくるめを3減らして…… 振ります。
2d10
Cthulhu : (2D10) > 9[2,7] > 9

system [ 罪人A ] HP : 0 → -9

KP では罪人Aもあっけなく倒れる。残りは罪人Bだ
罪人Bは君にあっけなく切り伏せられた二人を目にしても、変わらずキミに襲い掛かってくる。

罪人B CCB<=25 こんぼう
Cthulhu : (1D100<=25) > 64 > 失敗

KP だがその打撃は、キミには届かなかった。
4R目、キミの番だ。

??? CCB<=75 【日本刀】
Cthulhu : (1D100<=75) > 54 > 成功

KP では罪人Bの回避

罪人B CCB<=6 回避
Cthulhu : (1D100<=6) > 23 > 失敗

KP ダメージロールをどうぞ。

??? 言いくるめから-2、考古学を-1して、1d10を振るよ
1d10
Cthulhu : (1D10) > 9

system [ 罪人B ] HP : 0 → -9

KP おや… 自動気絶だね。

??? 構わない。とどめを刺す。
………

KP では君は彼にとどめを刺す。その場に血が散らばった。
獄卒はあなたを見ている。引き留めるそぶりはなさそうだ。
罪人たちを無事に倒したならば、別の場所に行くことができる。

??? 順当に…進む。迷ってる暇はない、だろうから。

KP 〇黒縄地獄 こくじょうじごく
殺生のうえに盗みを重ねた者がこの地獄に堕ちると説かれている。等活地獄の下に位置する。獄卒は罪人を捕らえて、熱く焼けた鉄の地面に伏し倒し、同じく熱く焼けた縄で身体に墨縄をうち、これまた熱く焼けた鉄の斧もしくはのこぎりでその跡にそって切り、裂き、削る。
また左右に大きく鉄の山がある。山の上に鉄の幢(はたほこ)を立て、鉄の縄をはり、罪人に鉄の山を背負わせて縄の上を渡らせる。すると罪人は縄から落ちて砕け、あるいは鉄の鼎(かなえ)に突き落とされて煮られる。この苦しみは、先の等活地獄の苦しみよりも10倍である。人間界の100年は、六欲天(ろくよくてん)の第二の忉利天(とうりてん)の一日一夜である。その忉利天の寿命は1000歳である。この天の寿命1000歳を一日一夜として、この第二の黒縄地獄における衆人の寿命は1000歳である。人間界の時間では13兆3225億年に当たる。
ここでは鉄の縄の上を渡り、はたほこにたどり着かせる試練に参加する。ただし、その際には鉄の山を抱えなくてはならず、SIZ40とSTRによる対抗ロールに成功させてから、〈DEX×5〉に成功しなければならない。

??? ……… つまり、STRを5消費すれば…… でも…

KP 技能値を50消費するという手もある。

??? ………
じゃあ、こぶしを…… 48消費する。

KP ではまず、STR対抗だ。STR49でどうぞ。

??? RESB(49-40)
Cthulhu : (1d100<=95) > 98 > 致命的失敗
え……
そ、そんな……

KP ………能力値ロールはね。そのもともとの能力値を1削ることで、再度振り直しができる。どうする?

??? もちろん、振りなおす。
STR 7→ 6

KP よろしい、ではどうぞ。

??? RESB(49-40) こんどこそ…
Cthulhu : (1d100<=95) > 12 > スペシャル

KP では続けてDEX×5だ。どうする?

??? ……電気修理を-10と、経理を-6して、挑む。

KP では君のDEXは一時的に17だ。ダイスロールをどうぞ。

??? CCB<=(17*5) 【DEX】
Cthulhu : (1D100<=85) > 92 > 失敗
…! で、DEXを1削って、もう一度…
DEX 16 → 15
CCB<=(17*5) 【DEX】
Cthulhu : (1D100<=85) > 96 > 致命的失敗
……!
も、もういっかい…!

KP いいでしょう。ただし、先ほどの致命的失敗と合わせて、コストは2倍です。

??? DEX 15 → 13
CCB<=(17*5) 【DEX】
Cthulhu : (1D100<=85) > 75 > 成功

KP では君は、なんどもなんども落ちそうになりながら、しかし無事に鉄の縄の上を渡り切った。
すると、目の前に石板が現れる。そこには「無限の知識」と書いており、裏にも文章がある。

情報

KP [無限の知識]
「欲は怒りを、嫉妬を、悲しみを、後悔を、無慈悲を生み出す。ほどほどに持ち、ほどほどに欲するのだ。過ぎたるは猶及ばざるが如しとはいうが、場合によれば、過ぎたるは及ばざるより猶悪し、ということもあるのだ。」
石板が消えると、あなたは世界の真理に至る。EDUが100まで増える。

メイン

system [ ] EDU : 1 → 100

??? う…… ? なんか、あ、あたまが……

KP 突然頭に流れ込んできた知識に耐えられなかったのかもしれないね。
では次だが…… 変わらず、順に辿っていくということでいいね?

??? ……うん、それがきっと、正しい道順なんじゃないかな…

KP 分かりました。では
〇衆合地獄 しゅうごうじごく
堆圧地獄(すいあつじごく)の別名を持つ。先の二つに加えて淫らな行いを繰り返した者が落ちる。
黒縄地獄の下に位置し、その10倍の苦を受ける。

多くの罪人が、相対する鉄の山が両方から崩れ落ち、圧殺されるなどの苦を受ける。剣の葉を持つ林の木の上に美人が誘惑して招き、罪人が登ると今度は木の下に美人が現れ、その昇り降りのたびに罪人の体から血が吹き出す。
鉄の巨象に踏まれて押し潰される。
人間の200歳を第三の夜摩天の一日一夜として、さらにその2000年をこの地獄の一日一夜として、この地獄での寿命は2000歳という。これは人間界の時間に換算すると106兆5800億年に当たる。
ここでは美女の誘惑に打ち勝ち、森を抜ける必要がある。美女はPOW45で「魅惑」の呪文(『クトゥルフ神話TRPG』288頁参照)をかけてくる。
つまり、POW対抗だ。普段のきみなら勝てる理由のない相手だが、今のきみには精神の励起がある。
どうする?

??? ……魅惑… すごくきれいな人なんだろうね。
でも、負けられないから……
隠すを4消費して、POWを54に一時増強します。

KP それでは54-45でPOW対抗だ。どうぞ。

??? RESB(54-45) POW対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 89 > 成功

KP ではきみは、美女の視線を退ける。その足はまっすぐ守りを通り抜けていく。
誘惑を打ち切ると、森を抜けることができ、そこには象の木像があった。
木像の背には石板がはめられており、そこには「国士無双の腕力」と書かれている。

??? ……象……?
持ち上げてみる。

KP それを持ち上げると、裏には文章が書かれている。

情報

KP [国士無双の力]
人間は下肢の発達から長距離移動が可能となり、より多くの獲物を獲得できるようになった。また安定した下肢は、手を器用に動かすことを可能にする。安定した下肢と十分な食料が脳の肥大をもたらし、人間は知性を獲得していったのである。知性を獲得した人間は自由になった上肢を器用に使うことで道具を扱うようになり、道具を作るようになることで、知識が伝達されるようになった。これが今の人間種、ホモ・サピエンスの誕生である。

メイン

KP それが消えると、探索者はかつてない力を獲得する。STRが50になる。

system [ ] STR : 1 → 50

??? なんか……よく分からないけど、今なら、何でも持てるのかな…(手をにぎにぎする
こんなに力が強かったら、せんりくんのても握れないな!
なんて……
……せんりくん…

KP さて、無駄に落ち込んでいるところ悪いが、つぎの地獄が待っている。
それともここで足を止めるかね。

??? ううん、ぜったい、いや。
足は止めない。

KP よろしい。では進もうか。
〇叫喚・大叫喚地獄 きょうかん・だいきょうかんじごく 
上に加え、飲酒によって罪を犯した者が堕ちる。ただ酒を飲んだり売買した者は、この地獄には堕ちない。酒に毒を入れて人殺しをしたり、他人に酒を飲ませて悪事を働くように仕向けたりすることなども叫喚地獄に堕ちる条件になる。
衆合地獄の下に位置し、その10倍の苦を受ける。
熱湯の大釜や猛火の鉄室に入れられ、号泣、叫喚する。その泣き喚き、許しを請い哀願する声を聞いた獄卒はさらに怒り狂い、罪人をますます責めさいなむ。
頭が金色、目から火を噴き、赤い服を着た巨大な獄卒が罪人を追い回して弓矢で射る。焼けた鉄の地面を走らされ、鉄の棒で打ち砕かれる。
人間の400歳を第四の兜率天(とそつてん)の一日一夜とする。その兜率天の4000年を一日一夜として、この地獄における寿命は4000歳という。これは人間界の時間で852兆6400億年に当たる。
上に加え妄語、つまり嘘を吐いた者が堕ちるところに大叫喚地獄がある。叫喚地獄の下に位置し、その10倍の苦を受ける。叫喚地獄で使われる鍋や釜より大きな物が使われ、更に大きな苦を受け叫び喚(な)く。
人間の800歳は、第五の化楽天の一日一夜として、その寿命は8000歳という。その8000歳を一日一夜として、この地獄での寿8000歳である。これは人間界の時間で6821兆1200億年に当たる。
ここでは血の沸き立つ大釜に耐えきらなければならない。
11ターンのCON対抗ロールである。ロールに失敗すれば、2d10のダメージを受ける。ただし、CONを1点犠牲にすることでダメージを5点軽減できる。

??? つまり、11ターン、耐えきるんだね。
……大丈夫、私の中にはあの人がいる。そんな気がする。

KP よろしい。ちなみに最高成功率は95だ。頑張ってね。

??? うなずく。

KP 貴方は自らに課せられた罰を知って、大釜に足を踏み入れる。
――肌を焼くかのような熱気に貴方は怯む――だが。
貴方は貴方の中に誰かの気配を感じている。その人のことを思えば、この程度……。では対抗ロール、どうぞ。

??? CCB<=(19*5) 【CON】 1/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 79 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 2/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 5 > 決定的成功/スペシャル

KP おや、素晴らしい。ではそれはとっておきなさい。
続けて、振るといい。

??? CCB<=(19*5) 【CON】 3/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 19 > スペシャル
CCB<=(19*5) 【CON】 4/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 38 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 5/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 10 > スペシャル
CCB<=(19*5) 【CON】 6/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 20 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 7/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 32 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 8/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 41 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 9/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 19 > スペシャル
CCB<=(19*5) 【CON】 10/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 93 > 成功
CCB<=(19*5) 【CON】 11/11
Cthulhu : (1D100<=95) > 25 > 成功

KP キミは見事、その責め苦を耐えきった。
獄卒によって石板を与えられる。
石板には「瞬間記憶」とあり、裏には文章があった。

情報

KP [瞬間記憶]
知識は文字とは不可分である。そして文字は他者と不可分である。知識が知識として残されるのは、その知識が継承される他者なしにはあり得ない。知識が知識として認められる以前に、人間は他者を必然的に認識したはずである。
だが、人間が他者をいつ認識したのか、その詳細はわからない。動物は知性を持ってすぐに社会を持つことが出来るし、知性を獲得する以前も生殖をしていたはずだからだ。それに、魂は愛する者同士、魂の世界ですでに結ばれているという思想もある。

メイン

??? あいするもの…

KP 石板が消えると、探索者のINTは50になった。

system [ ] INT : 1 → 50

??? 石版の言葉を抱きしめて、次に進む。

KP いいね。では、続きだ。
〇焦熱・大焦熱地獄 しょうねつ・だいしょうねつじごく 
上に加え邪見(仏教の教えとは相容れない考えを説き、また実践する)を犯した者が堕ちる。大叫喚地獄の下に位置し、その10倍の苦を受ける。常に極熱で焼かれ焦げる。赤く熱した鉄板の上で、また鉄串に刺されて、またある者は目・鼻・口・手足などに分解されてそれぞれが炎で焼かれる。この焦熱地獄の炎に比べると、それまでの地獄の炎も雪のように冷たく感じられるほどであり、豆粒ほどの焦熱地獄の火を地上に持って来ただけでも地上の全てが一瞬で焼き尽くされるという。
人間界の1600歳は、他化自在天の一日一夜として、その寿1万6000歳である。その1万6000歳を一日一夜として、この地獄での寿命は1万6000歳という。これは人間界の時間で5京4568兆9600億年に当たる。
上に加え尼僧、童女などへの強姦を犯した者は大焦熱地獄に堕ちる。焦熱地獄の下に位置し、前の6つの地獄の一切の諸苦に10倍して重く受ける。また更なる極熱で焼かれて焦げる。その炎は最大で高さ500由旬、横幅200由旬あるという。罪人の苦しみの声は地獄から3000由旬離れた場所でも聞こえる。この地獄に落ちる罪人は、死の三日前から中有(転生待ち)の段階にも地獄と同じ苦しみを受ける。
この地獄における寿命は、人間界の3200歳を一日一夜とした場合の3万2000歳を一日一夜として3万2000歳であり、人間界の時間では43京6551兆6800億年に当たる。また、この期間を半中劫とも呼ぶ。
ここでは灼熱の世界で悟りに至るため、座禅をやり遂げなければならない。

灼熱の威力は45であり、この威力とCONとの対抗ロールをし、そして魔力45とPOWとの対抗ロールを行い、そしてINTの1倍のロールに成功すれば悟りに至れる。

それぞれのロールでは対抗ロールに失敗すると、1点の能力値を支払って再度ロールする。ただしINTのロールに失敗した時は再度やり直しとなる。対抗失敗すると体が灼熱に融けてゆく。

??? CONも、POWも、INTも…… きっと閃理くんがいたから……
座禅を組んで、やり遂げる。
……修行なら、たくさんやってきたもん。大丈夫。

KP ではまず、灼熱に耐えなければならない。どうする?

??? …説得を4点消費する。

KP ではCONは54だ。抵抗ロールをどうぞ。

??? RESB(54-45) CON対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 99 > 致命的失敗
……そんな…

KP この対抗ロールに失敗した場合は、1点の能力値を支払うことで再度ロールすることが出来る。どうする?
ただし今回はファンブルを出したから、2点引いてもらうよ。

??? しはらう。
CON14 → 12

KP ではロールをどうぞ。

??? RESB(54-45) CON対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 79 > 成功

KP では…そのつぎ、POW対抗だ。

??? 説得をまた、4点消費する。

KP いいだろう。どうぞ。

??? RESB(54-45) POW対抗
Cthulhu : (1d100<=95) > 64 > 成功

KP それでは最後、INT*1のロールだ。どうぞ。

??? これは強化を、出来ないの?

KP 出来るかもね。するかい?

??? ………する。登攀を40と説得を5消費する

KP では95だね。どうぞ。

??? CCB<=95 【INT*1】
Cthulhu : (1D100<=95) > 94 > 成功
…あ、あぶな、かった。

KP ほんとにね、出目が悪いよ
ともあれ、キミは成功した。
目の前に石板が現れる。そこには「虫の目」と書いており、裏にも文章がある。

情報

KP [虫の目]
8つの地獄に7つの台座、8つ目の地獄に仏は待つ。

メイン

??? え…?

KP 石板が消えると、あなたはまるで神経の細部まで動かせるほどに神経が過敏になる。DEXが50まで増える。

??? ………なんだか、身体が軽い?

system [ ] DEX : 1 → 50

KP そういうのじゃないと思うけどね。

??? うん、これなら、走れそうな気がする。
……次に進もう。

KP 元気になってきた?

??? わかんない。でももう、あの瞬間には戻りたくない。

KP …だろうね。では、つぎだ。
〇阿鼻地獄(無間地獄) あびじごく(むげんじごく
上に加え更に父母、阿羅漢殺害をした者が堕ちる。

地獄の最下層に位置する。

大きさは前の7つの地獄よりも大きく、縦横高さそれぞれ2万由旬(8万由旬とする説もある)。最下層ゆえ、この地獄に到達するには、真っ逆さまに(自由落下速度で)落ち続けて2000年かかるという。前の七大地獄並びに別処の一切の諸苦を以て一分として、大阿鼻地獄の苦の、1000倍もあるという。
剣樹、刀山、湯などの苦しみを絶え間(寸分・刹那)なく受ける。背丈が4由旬、64の目を持ち火を吐く奇怪な鬼がいる。舌を抜き出されて100本の釘を打たれ、毒や火を吐く虫や大蛇に責めさいなまれ、熱鉄の山を上り下りさせられる。これまでの7つの地獄でさえ、この無間地獄に比べれば夢のような幸福であるという。
この地獄における寿命は、人間界の6400歳を一日一夜とした場合の6万4000歳を一日一夜として6万4000歳であり、人間界の時間では349京2413兆4400億年に当たる。また、この期間を一中劫とも呼ぶ。
ここには探索者すら入るのを拒まれる地獄の深淵である。それを理解しない者が近づけば、獄卒に追い返されるだろう。ここではEDU50との対抗ロールが行われる。失敗すれば、獄卒は探索者を拒み、そして阿鼻地獄にふさわしい拷問の数々の中に堕とす。
では、EDU50との対抗をどうぞ。

??? RESB(100-50) EDU対抗
Cthulhu : (1d100<=300) > 自動成功

KP ……まあ、だろうね。
成功すれば、探索者は巨大な深淵の前へと通される。後ろには獄卒が待機しており、最早逃げ場はない。

??? ……飛び込めってこと?

KP そう、ここから落ちることがきみに課せられた罰だ。

??? ……でも、そんなことしたら。
……ううん、飛び込む。きっと大丈夫。
大丈夫……
ちょっとずつ足を滑らせるように、淵に立って、……

KP ……探索者は深淵へと堕ちていく。
すでにあなたは知っているだろう。

ここに堕とされた者はこの深淵を2000年かけてただ堕ち続けるのである。この2000年とはこの無間地獄における2000年であり、それを人間の時間間隔に戻すと349京2413兆4400億年に当たる。探索者は、気が遠くなるほどという比喩では表せない、長い長い時間、もはや永劫ともいえる時間、この暗闇、無の中を漂うことになる。
それは余りに長い時間だった。この世の真理についてすべて考えつくし、それをすべて批判しつくしてもなお、砂時計の砂の一粒にしかならないような永遠。まるでこれこそが本当の死なのではないか、これが死の恐怖なのかということは、初めの数年のうちに何度も思いつき、そしてそれを忘却して改めて思いいたるという工程を繰り返し続けた。いずれ言語による思考も忘れ、そして言語体系があなたのなかでいちから構築され、そしてそれが忘却されていく。世界が創造され、それが想像の世界だけで展開し、文明が廃れ、世界が廃れ、そして忘却される。そのサイクルを1度や2度繰り返しても、それは大した暇つぶしにならなかった。いずれ真っ暗闇に融け、最早そこに無すらも残らなくなり、ついに2000年が過ぎ去った。
白がある。もはや白という概念すら忘却されていたそれは、光と呼ばれていたものだったのではないだろうか。そして、あなたは距離とよばれていたそれを思い出す。その光がゆっくりゆっくりと近づき、あなたの手元にやってきた。そこには溝があるのだが、探索者はそれが文字と呼ばれていたものであるということに気づくまで、なお時間がかかった。そしてそこに書かれていた文字は、何だったか。もはや永劫の時を経たあなたにはわからないかもしれないし、もしかしたらその瞬間記憶能力のために忘れようがないかもしれない。しかしそれを見たあなたは、意味を理解するよりも先に涙があふれ、止まらなくなった。

??? ………? なんで、 なみだ

KP それが愛という感情だということを思い出すころには、視界は白に包まれていた。
「◇八寒地獄へ」へ続く。
・・・
・・

◇八寒地獄へ
そこは、かの八寒地獄と八熱地獄の境、あなたが精神を取り戻した場所である。あなたはここでの出来事を、つい1時間前のことのように覚えている。

??? ここは…… あれ? でも…
随分長い間、落ち続けていたはずなのに。

KP あなたの前には石板がある。そこには文章が書かれていた。

情報

KP 愛する人の名前の彫られた石板
八寒地獄に向かえ。そして、人間を遡れ。すべてを失い、原初へと還れ。

メイン

??? ……ほしもり せんり……

KP 石板は消えた。そしてあなたは、何かを獲得したような気がした。しかしそれが何なのかはわからなかった。
君は向かわねばならない。八寒地獄へと。
〇頞部陀地獄 あぶだじごく
八寒地獄の第一。寒さのあまり鳥肌が立ち、身体にあばたを生じる。
そこには台座があった。台座の前に行くと、あなたの身体から光が7枚出てきてそれが7枚の石板になった。
1枚を台座にはめると、辺りの様子は代わり、寒さは増してゆく。
……どの石版を置いていく?

??? ……虫の目、の石版から。

KP いいだろう。では、君のDEXは15になる。

system [ ] DEX : 50 → 15

KP 〇尼剌部陀地獄 にらぶだじごく
八寒地獄の第二。鳥肌が潰れ、全身にあかぎれが生じる。
探索者が寒さに震えながらしばらく歩くと、また台座がある。
そこには台座があった。台座の前に行くと、あなたの身体から光が6枚出てきてそれが6枚の石板になった。

??? ……[瞬間記憶]の石版を

KP では君のINTは14になる。

system [ ] INT : 50 → 14

KP 〇頞哳吒地獄 あたたじごく
八寒地獄の第三。寒さによって「あたた」という悲鳴を生じるのが、名前の由来。

??? 国士無双の力を

KP では君のSTRは7になる。

system [ ] STR : 50 → 7

KP 〇臛臛婆地獄 かかばじごく 
八寒地獄の第四。寒さのあまり舌がもつれて動かず「ははば」という声しか出ない。

??? 無限の知識を

KP では君のEDUは10に

system [ ] EDU : 100 → 10

KP 〇虎虎婆地獄 ここばじごく
八寒地獄の第五。寒さのあまり口が開かず「ふふば」という声しか出ない。

??? ……[無欠の肉体]を

KP では君のCONは13に

system [ ] CON : 50 → 13

KP 〇嗢鉢羅地獄 うばらじごく
八寒地獄の第六。全身が凍傷のためにひび割れ、青い蓮のようにめくれ上がる事から「青蓮地獄」とも呼ばれる。

??? [鋼鉄の精神]を

KP では君のPOWは14に

system [ ] POW : 50 → 14

KP 〇鉢特摩地獄 はどまじごく
意訳で「紅蓮地獄」とも呼ばれる八寒地獄の第七。鉢特摩(はどま)は蓮華を意味するサンスクリット語の音写。ここに落ちた者は酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。
ここまでで石板をどの様に台座にはめてきたかによってエンディングが変化する。

??? 私……私は……でも…

KP あなたの身体から光が一つ出てきてそれが1枚の石板になった。

??? そんな……でも……
でも、いやだ……これだけは…

KP 君は迷っている……
……きみは石版を手放せなかった。
愛する人の石版だけを持って、あるき始める
[国士無双の力]を失った。手足に力が入らない。STRはわずか1だ。
[無欠の肉体]を失った。身体はほとんど動かない。CONはわずか1だ。
[鋼鉄の精神]を失った。もう何も感じることはない。POWはわずか1だ。
[虫の目]を失った。もう手足は何も感じない。DEXはわずか1だ。
[瞬間記憶]を失った。思考は全く働かない。INTはわずか1だ。
[無限の知識]を失った。頭の中には何もない。EDUはわずか1だ。
摩訶鉢特摩(まかはどま)地獄、つまり第八の地獄へとたどり着く。寒さで全身が流血し、凍って足が砕け、その場に倒れ込む。
探索者は意識が遠のいてゆく。
意識だけの空間、そこで探索者は問われる。

■■■ 「最後まで希望を捨てない者よ。あくまで永劫を捨て、定命を求む者よ。汝の狂気に敬意を払い、その命に限りを与えん。
汝への敬意の証として、力を与えん。好きな石板を食わせよう。汝の胎に食わせよう。汝、何を望む也」

??? ………
手に持っている石版をぎゅっと抱きしめる。

KP 君にはもう手足などない。
……だが、”彼”はそれを察して、あなたの肚へ、それを――
・・・
・・

探索者が気づくと、そこは愛する人の家の前だった。
この物語は終わる。探索者は再び、日常へと戻ってきたのだ。定命の、今度こそあと1度しかない人生へ。今度こそこの生が限りあるもの、だからかけがえのないものだと思えるような人生であることを願って。

【シナリオクリア】

正気値を0点から3d10点回復する。

??? 3d10
Cthulhu : (3D10) > 12[5,1,6] > 12

??? 【】
回避6
目星2
日本灯8

クリティカル2
CCB<=46 【回避】 1/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 7 > スペシャル
CCB<=46 【回避】 2/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 24 > 成功
CCB<=46 【回避】 3/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 81 > 失敗
CCB<=46 【回避】 4/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 3 > 決定的成功/スペシャル
CCB<=46 【回避】 5/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 49 > 失敗
CCB<=46 【回避】 6/6
Cthulhu : (1D100<=46) > 33 > 成功
2d10 回避成長
Cthulhu : (2D10) > 19[9,10] > 19
回避 46 → 65
CCB<=76 【目星】
Cthulhu : (1D100<=76) > 43 > 成功
CCB<=76 【目星】2
Cthulhu : (1D100<=76) > 10 > スペシャル
CCB<=75 【日本刀】 1/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 95 > 失敗
CCB<=75 【日本刀】 2/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 75 > 成功
CCB<=75 【日本刀】 3/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 82 > 失敗
CCB<=75 【日本刀】 4/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 72 > 成功
CCB<=75 【日本刀】 5/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 74 > 成功
CCB<=75 【日本刀】 6/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 21 > 成功
CCB<=75 【日本刀】 7/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 99 > 致命的失敗
CCB<=75 【日本刀】 8/8
Cthulhu : (1D100<=75) > 53 > 成功
3d10
Cthulhu : (3D10) > 22[7,10,5] > 22
日本刀 75 → 97
2d6 SAN回復
Cthulhu : (2D6) > 12[6,6] > 12
2d10 クリティカル
Cthulhu : (2D10) > 11[1,10] > 11
……心理学に
心理学 59 → 70